中央システム株式会社

大学ではあまり勉強をしなかった!それでも「コイツはイケる!」と岩元社長が採用した総合職

個人の肖像権を侵害しないためにバックショットです。

社員インタビュー第2弾。岩元社長イチオシのAさん。
「面接の時のやり取りが面白かったんだよ〜」とのこと。 さて、どんなお話が聞けるのでしょうか。

Aさんプロフィール

入社2年目、現在は採用担当。
新卒で入社後3ヶ月間は他の新入社員達と共に研修を受け、その後、社内システムを半年で刷新(優秀ですね…)。

こんにちは。
まずは自己紹介お願いします。

Aさん
Aさん

新卒入社、入社二年目で今年から採用担当をしています。
入社してすぐはエンジニアの人たちと同じく研修を受け、その後はICT研修を受けつつ
徐々に採用の業務にスイッチしていきました。

中央システムに入社を決めたきっかけは?

Aさん
Aさん

この会社を知ったきっかけはエージェントからの紹介です。
ICTという業界自体に興味はあるものの、自分がエンジニアをやるイメージはあまりなく
総合職という道が選べたから志望してみました。

なんか、入社面接の時にやりとりが面白かったと聞いたのですが。

Aさん
Aさん

そうですね、他の会社は志望理由や動機なんかを聞かれたんですが、岩元社長は「学生時代どうすごしていたの」とか割と私のパーソナルな部分を聞いてきましたね。

なるほど。

Aさん
Aさん

で、学校の成績聞かれましたね(笑)「悪いです。勉強してなかったです」って言いました。

岩元社長からは、「食い気味で『悪いです』と言われた」と聞いています(笑)。

Aさん
Aさん

本当に悪かったんですよ(笑)。

そこで「コイツはイケる!」と思った岩元社長も中々ですよね(笑)。

Aさん
Aさん

ねえ、何がよかったんですかね(笑)。

実際に一緒に働いてみて、岩元社長ってどんな人ですか。

Aさん
Aさん

想像上の社長よりは話しやすいんじゃないかな(笑)
総合職なのでずっと接していますけど、そんな感じです。

そうですか、総合職ですもんね。今はどういう一日なんですか。

Aさん
Aさん

今は研修期間中なので、朝は新入社員さんと朝会ですね。一日に二回、社長との定例打合せがあります。
空いた時間で採用や雑務などやってます。

総合職の立場からみた中央システムってどんな会社ですか。
採用担当なのでよく聞かれるとは思いますけど。

Aさん
Aさん

新卒で入社したので、他の会社を知っているわけではないので比較はできませんが、
話を聞いてくれる、どうにかしようとしてくれるというのはすごく感じます。
あとは、う〜ん。言い方難しいんですけど…

難しい?

Aさん
Aさん

割とアットホームです(笑)。
なんかブ〇ッ〇企業っぽくて困りますね(笑)。

ほんとにアットホームなときこまるよね(笑)。

Aさん
Aさん

イベントとか呑み会も結構あるけど、強制ではないですし。私も呑み会は金曜じゃないといかないです。

気軽に参加できるし、参加しなくても気まずくないのはいいですよね。

どんな人だと楽しく岩元社長と働けそうですか。

Aさん
Aさん

自分の意見や気持ちを言うタイプの方があってるとおもいます。
なんでも言う通りにしないほうがいいかな(笑)。
あとは、朝ちゃんとくるとか挨拶するとかは大事にしますね。

おお、ICTではおろそかになりがちなところですね。

Aさん
Aさん

そして面白い人が好きです(笑)。

それは良く言ってますね(笑)。

歩け歩け大会の動画も見ましたが、本当にみんな楽しそうでびっくりしました。

Aさん
Aさん

生まれてはじめて山をのぼってすごく疲れました(笑)。
色々な人と話す機会にはなりましたけど(笑)。
あと、登らないコースもあるので体力に自信がなくても大丈夫です。

そういう時岩元社長はどんな感じですか。

Aさん
Aさん

一番後ろで鼓舞してますね。

一番疲れるやつだ。

Aさん
Aさん

そうですね。結構な山道だったんですけど。
ルートも、「え??ここ行くの?」みたいなところをいくんですよ(笑)。

泊まりですよね?動画みましたけど修学旅行みたいで面白そう。

Aさん
Aさん

そうですね。小学校の林間学校みたいなかんじで。
朝ご飯がとてもおいしかったです。

ああいうところの朝ごはん、謎に美味しいですよね。

さて、そんなユニークな中央システムや岩元社長に興味をもったひとに一言。

Aさん
Aさん

実際会った方がいいとおもいます。
実際に会うイベントもやってるし、是非。

社長を面接する みたいなイベントもしてますよね。

Aさん
Aさん

そうですね。応募者の方は一回は岩元社長と話す機会があるので、まずは応募して話してみるのがいいと思います。
今は、事前に資料をお渡しするので、それを読んで質問や聞いてみたいことを考えてきていただけると。

なるほど。

ありがとうございました!