中央システム株式会社 - 東新宿の方です

【オリエンテーリング部】埼玉2020大会に寄せて

以前投稿された記事のとおり、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
4月に予定していました、オリエンテーリング部 埼玉2020大会が
中止になってしまいました。

幻となってしまった埼玉2020大会に寄せて、
筆を執ろう、と思ったえびまよです。

まずはじめに

過酷な状況下で日々奮闘してくださっている医療従事者の皆様、
物流や小売をはじめとする私達の「普段の生活」を支えてくださっている
エッセンシャル・ワーカーの皆様へ、心より御礼申し上げます。

また、新型コロナウイルスに罹患された皆様の
一日も早いご快復をお祈りすると共に、お見舞い申し上げます。

STAY HOMEを続けての所感

引きこもり気質のえびまよにとって、STAY HOME
家から出なくて良い大義名分となってくれました。

「人との接触を8割減らそう」と謳われていましたが、
8割どころか9割以上減ったかもしれません。

個人的な意見ですが、プログラミングをするにあたっては、
テレワーク(在宅ワーク)の方が効率が
良くなる
と思いました。

もちろん、セキュリティ面や、コミュニケーション面等で
デメリットはあります。

しかし、満員電車のストレスから解放され、
独り言も言いたい放題
加えて、静かな(集中しやすい)環境を維持しやすいです。

コミュニケーション面もMicrosoft Teamsを始めとする
ツールがあり、テレカンファレンスも簡単にできます。
デメリットを上回るメリットがあるのです

しい生活様式が浸透し、
テレワークがICT業界のスタンダードになると良いなぁと思います。

飯能の空気が吸いたい

笑美亭の美味しい料理と解放感、片道2~3千円で行けちゃう大自然…。
嗚呼、中止となってしまったことが本当に残念です。
秋のオリエンテーリング部の活動が、無事にできることを心から願っています。

何事も、メリハリが大事です。
現代人もホモサピエンス、母なる地球の子ですから、
大自然に囲まれる機会を作った方が免疫力が向上すると思います。

新しい生活様式の中に、
オリエンテーリング部の活動もぜひ含んでほしいものです。

一日も早い終息を願って…

医療従事者の皆様やエッセンシャル・ワーカーの皆様が、
恐怖と闘わなくて済むように、
ICTの力で、少しでもウイルスに強い社会を作っていきたいです。

最後に、新型コロナウイルスの一日も早い終息を願い、
えびまよの大好きなホラー漫画家
伊藤潤二先生のアマビエの絵のTweetを載せて締めたいと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ぜひ、オリエンテーリング部の今後の動向もチェックしてみてくださいね。

(新型コロナウイルスが地球上から消滅しそうな圧…)