中央システム株式会社

ICT企業がピアノ演奏動画を制作した話

Buzzworksのえびまよです。

YouTube公開から半年経過してしまいましたが…
動画制作の裏話を記事にしました。

背景

2021年秋頃、ある中央システム社員が結婚し
奥様と一緒にご挨拶に来てくれることになりました。

当時、本社に音大卒社員(以降Aさん、当時新入社員)が常駐しており
ピアノを演奏して動画を撮ってお祝いしよう、と持ち上がりましたが
本社にピアノがなかったこと等から、お祝いだけしました。

その後…

岩元社長
岩元社長

Aさんは有名音大を卒業するくらいピアノを頑張ってきて
うちでエンジニアに転身してくれたんだし
ピアノ動画作ってみたら?

この一声から、動画制作が始まることになりました。

コンセプト

その頃は、2023年卒の採用活動が本格化しようとしていた時期でした。

一つのことに一生懸命取り組んだ経験は社会人になっても活きる
中央システムはそんな学生さんと一緒に成長していきたい。

この思いを表現するために、3つの動画を作ることにしました。

  • 本気ピアノ演奏動画
  • 採用広告動画(会社のメッセージを伝えたい)
  • 舞台裏動画(会社の温度感を伝えたい)

完成作品

ピアノ演奏者

勿論、音大でピアノを専攻していたAさんが演奏者です。
実は中央システム史上初の音大卒です。

演奏曲の選定、演奏練習、本番演奏、
会場の選定、著作権の事前調査、など
演奏以外の裏方でも大活躍してくれました。

当時の心境を、本人が動画化してくれました。

レッスンでは3名の先生方にご協力いただきました。※レッスン受講順

演奏曲は、別記事で紹介しています。

制作会社

当社はICT企業なので、撮影や編集のノウハウがありません。

そこで、オリエンテーリング部の動画でお世話になっていた
Psycho-Biz. Inc. LLC.さんに撮影と編集を依頼をしました。

撮影会場

ピアノスタジオノアさんの田園調布サロンをお借りしました。

とても素敵なピアノサロンで
翌2022年の夏、中央システムはここでハンドベル女子会を開催しました。

制作秘話(撮影)

当日の様子は【本気ピアノ】ピアノ演奏舞台裏~はじめての撮影~をご覧ください。

当日、宮崎芳弥先生に演奏の監修をお願いしました。
演奏について時間をかけて指導をしてくださりました。

好きなものに没頭するってこういうこと
という瞬間を目の当たりにしました。

Aさんと宮崎先生は
学生時代もこうしてレッスンしていたのだろうなと思うと
胸に熱いものが込み上げてきました。

そして、何だかエンジニアの世界と似ていると感じました。

制作秘話(苦労話)

動画編集時の音の調整が大変でした(主に制作会社さんが…)。

撮影した音源に雑音が入っており、
制作会社さん、Aさん、えびまよ、3人で時間をかけて可能な限り取り除きました。

Aさん
Aさん

ここにパチッと音が入っていますね

Psycho-Biz. Inc. LLC.さん
Psycho-Biz. Inc. LLC.さん

耳では聞き取れないけど
ソフトで見ると確かに音がある…

そして著作権も大変でした。

海外楽曲だったため利用手続きをしましたが、トータルで約8ヶ月かかりました。
海外の楽曲権利者の承認が進まず、結果、
動画完成からYouTube公開まで、4か月の期間が空いてしまいました。

(そのためこの記事も今頃の投稿に…というえびまよの言い訳)

さいごに

今回垣間見えた音楽へこだわる人達の姿勢に、
何かを”つくる”世界は地続きであると思わされました。

えびまよはこの規模(制作期間約5カ月)の動画に初めて携わったのですが、
本当に貴重な経験をさせていただきました。
表現媒体が異なりますが、システム開発に似ていると思いました。

たくさんの方々にご協力いただき、
本当に本当にありがとうございました。

この動画をきっかけに、中央システムでモノづくりをやってみたい、
と入社してくれる学生さんがいらっしゃれば、非常に嬉しいです。

最後までご覧くださりありがとうございました。