中央システム株式会社

Oasisは最高のロックバンドの一つである

※アイキャッチ画像はWikipediaから拝借しました※

リリンの生み出した文化の極み

例えコロナ禍であろうと、
音楽の素晴らしさに変わりはありません。

とりあえず、最高の音楽でも聴いて心を落ち着けませんか?

個人的に、まずオススメするのはOasisです。

Oasisを知らない方向けに、
簡単にですが、紹介記事を書いてみました。

Oasisとは

オアシス(英語: Oasis)とはイギリス・マンチェスター出身のロックバンド。1991年結成。2009年解散。

メイン・ソングライターの兄「ノエル・ギャラガー」とボーカルの弟「リアム・ギャラガー」のギャラガー兄弟を中心に1991年に結成され、全世界でのトータルセールスは5,000万枚以上を記録している。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

ギャラガー兄弟の喧嘩が激しいことで有名でしたが、
これが原因で解散に至っています。

各々音楽活動は続けているため、
再結成の可能性も否定はできません。

兄弟喧嘩にとどまらず、色々な方面に喧嘩を売ります。
ギャラガー兄弟は著しく口が悪いです。
(ロックミュージシャンらしいと言いますか…)

Oasisの曲の特徴

音楽ジャンルとしては、
「ロック」に分けられることが多い印象です。

The Beatlesから多大な影響を受けています。
(当人達もThe Beatles愛を公言しています)

リアム(ギャラガー弟)の個性的な歌唱力、
ノエル(ギャラガー兄)の音楽の才能、が光るバンドです。

ボーカルはギャラガー弟ですが、
ギャラガー兄がボーカルを務める曲も結構多いです。

言葉で表すのが非常に難しいですが、
美しいロックミュージックを奏でるバンドだと思います。

Oasisの曲 三選

(What’s The Story) Morning Glory?

曲ではなく、アルバムです。
これはアルバムとして完成してしまっているので、
全曲通しで聞いてください

別途記事を書く必要がでてくるので
これ以上のコメントは控えます。

リリースから25年以上経ちますが
まだまだ色あせない名盤です。

Whatever

ギャラガー兄が「なぜ日本人はWhateverが好きなんだ?」と
疑問に思うほど、日本人人気が高い曲です。
Mステ出演時、アンコールで歌ってくれました)

直近だと大和証券グループ
その他、Sonyトヨタアサヒビールファミリーマート
がTV CMで使用しました。

弦楽器の爽やかなイントロ、
美しいメロディラインも良いのですが、歌詞も
また良いんです。

Whateverはライブだとギャラガー兄が歌う場合があり、
Octopus’s Gardenをミックスするアレンジは最&高です。
(YouTubeなどで探せば動画が見つかると思います)

All Around The World

だめだ、三曲選ぶとか無理です。
(そもそも最初から選べていない)

今回は、CM タイアップつながりで、
三井住友銀行のCMに使用されたこの曲をオススメします。

個人的には、
めちゃくちゃ頭に残るメロディだと思います。

仕事中、脳内BGMが終日これだったことが何回かあります。

Oasisで最初に聞くべきアルバム

迷うことなく
(What’s The Story) Morning Glory?
をオススメします。

・・・ですが、他にもオススメしたい曲も多いので、
Time Flies 1994-2009
の方が良いかもしれません。

歴代のシングルカット曲が収録されているベストアルバムです。

ここから気に入った曲を見つけて、
収録されているアルバムを聴くことが
王道的な入門方法だと思います。

歌はいいね

今回、この紹介記事を書くにあたって、
Oasisの曲を聴きなおしましたが、
いやー、何回聴いても、良い曲は良いですね。

YouTubeに公式チャンネルがありますので、
ぜひ、聞いてみてください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

おまけ

えびまよはオリエンテーリング部でも
OasisのTシャツを着ていました。