中央システム株式会社

【オリエンテーリング部】過去の活動まとめてみた

今回は、中央システム オリエンテーリング部の過去の活動(2016年10月~2018年10月)をまとめてみました。

中央システム オリエンテーリング部とは

そもそも「オリエンテーリング」とは何でしょうか。
Wikipedia先生に聞いてみましょう。

オリエンテーリング(英語:Orienteering)は、地図コンパスを用いて、山野に設置されたポイント(コントロール)をスタートから指定された順序で通過し、フィニッシュまでの所要時間を競う野外スポーツの一種。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

中央システム オリエンテーリング部では、所要時間を競い合っている訳ではないのですが、年に2回、埼玉県某所に集って歩いています。

https://www.instagram.com/p/BVdrIJlhrNs/
会則はこちら。

活動のおよその流れ

https://www.instagram.com/p/BVolrTXhqe1/

オリエンテーリング部の活動は、週末開催で1泊2日コースです。

1日目:
部員は「フル組」と「ハーフ組」に分かれます。
フル組は朝から出発してだいたい40km弱を歩きます。
ハーフ組は午後からフル組と合流して、およそその半分を歩きます。
夕方頃にお宿にゴールし、宴会を楽しんだ後に眠りにつきます。
2日目:
お宿で朝ご飯を食べたら帰宅します。さすがに歩いて帰る強者はいないです(笑)
筆者はお昼には自宅に辿り着いています。

オリエンテーリング部の魅力

  • 交流が楽しい!

有志が20人以上集まる活動です。歩きながらだったり、その後の宴会でだったり、日頃会う機会に恵まれないメンバーともたくさん交流を楽しめます。

  • 大自然!

大都会TOKYO、どうしても自然が少ないです。埼玉県某所は自然豊かなところなので、緑に囲まれてリフレッシュできます。

  • 中央システム社員に限定せず!

オリエンテーリング部は、中央システム社員でなくとも参加OKです(中央システム社員と知り合いである必要はありますが…)
某お客様は毎回参加してくださっています。有難や。

  • 宴会!ビール!ワイン!

筆者は宴会後半を覚えていないですが、宴会が盛り上がりますピカ。
いい運動をした後に大自然の中飲むビール、最高ピカ。
季節によってはお宿でジンギスカンが食べられるピカ。

  • チャリティーウォーク!

2017年11月からチャリティウォークも兼ねています。
参加者全員が歩いた距離に応じて、支援先に寄付を行っています。

活動の様子

ほんの一部ではありますが、過去の活動の様子をご紹介します。
Instagramにも各回の様子が載っていますので、是非そちらも見てみてくださいね!
※以下、なるべくInstagramと被らない画像をチョイスしました。

2016年10月
オリエンテーリング部記念すべき初回。
ゴールのお宿のハンモックがまた楽しいんです。
2017年5月
天気が良すぎた回。
暑すぎたけれどジンギスカンうまし、でした。
2017年11月
2017年度新人が参加してくれた回。
お宿が素敵でどこでも寝てしまうピカ。
2018年4月
入社直後の2018年度新人が参加してくれた回。
宴会で光るうさ耳ショッカー軍団の目の前で自己紹介するA氏。
2018年10月
某お客様のエンジニアさんが参加してくれた回。
よくみると青っぽい髪の人々が…。

さぁて次回の活動は?

2019年上期は4月に活動を予定しています。
Instagramでリアルタイム更新をしているので是非みてくださいね!
最後まで読んでいただき有難うございました!

https://www.instagram.com/p/Bpb_bQKHTxq/
ビ、ビガヂュウ゛!