中央システム株式会社

XR600R OHと車検2

XR600R

OHと車検がほぼ完了です。
ご連絡をいただきました。
以下はそのやりとりです。

いくつかの問題点はありましたが、無事車検を通す事が出来ました。
現在は走行状態での点検と調整を終えて一応は完成の状態です。
持ち込んでいただいたジェネレーターは、基本的にはUSA仕様用のようで、車体はおそらくDK仕様かベルギー仕様なので説明書通りに配線は出来ませんでした。ギボシのサイズも合わなかったので、
車体に合わせてハーネス回りと合わせて加工して取り付けました。
ただ、このジェネレーターは出力が200Wと謳っていますが、構造的には100Wx2なので、ヘッドライトに100W、ウインカー等に100Wを振り分けて接続しています。
このままでも、たとえばヘッドライトをH4(65w/55w)でも十分に明るくできます。
点検当初は全体のガタに埋もれて解らなかったのですが、リアショック本体上部のスフェリカルベアリングにガタが出ていたのが判明したので、パーツを取り寄せて交換しました。
テール球が車検後の試乗時に切れてしまったので交換しました。
エキパイ取り付け部のスタッドボルトの膠着が酷く、無事に抜けたのは一本で、他の二本はネジ山を崩しながら、もう一本は全く回らなかったので、削り取りました。
全てネジ穴は修正し、新品のスタッドボルトが正常に植えてあります。

キャブレターの張り付きは、スロットルケーブルの交換なども相まって入庫時ほど酷くはなくなっていますが、やはり「開け始め」や「戻し終わり」に引っかかる傾向はあります。
ただ、XR600RのSTDキャブレターの場合は新品でも多少はあるので、完全に無くすのはFCR化するしかないでしょう。
試乗時に気になりましたが、ドライブチェーンの伸びが結構出ていますので、折を見てドライブ系は交換したほうが、良さそうです。

➡可能であればチェーンも交換していただけないでしょうか・・・

➡ドライブチェーンの交換、了解しました。
同じく摩耗しているフロント、リアスプロケットとのドライブ系一式の交換で良いでしょうか?
またその際は、減速比は現在と同じで良いでしょうか?
最初の見積りには含めませんでしたが、リアのブレーキローターも限度が近いので、
ストックをお持ちでなければついでに交換した方が全体のバランス的には良いように思います。

➡ドライブチェーンとフロント、リアスプロケットとのドライブ系一式の交換でお願いします。
減速比ですが、恐らくロングツーリング用途が大半なので、もう少し穏やかな減速比に変更できるならお願いします。
リアのブレーキローターは、中古のストックを持っています。
見た目も摩耗は少ないです。
安物のノギスで測って、4mmの厚さがあります。

➡減速比の件了解しました。
現在はSTDの48/14で3.4ぐらいなので、3.0近辺での組み合わせを探してみます。
ローターは現車よりも摩耗が少なそうですね、送っていただければ一緒に交換します。

クレバーハンズ

https://www.instagram.com/p/BvGaL31jCQC/

https://www.instagram.com/p/BvG18cADWX1/

フロントのスプロケットが大きくなったためにエンジン側のチェンガイドと干渉してしまい、加工が必要になりましたが、減速比は町中や郊外でも違和感のない自然な感じになりました。

クレバーハンズ

https://www.instagram.com/p/BvbZ_7UDZCp/