中央システム株式会社

【参加レポ】PHP Conference Japan 2019のブロンズスポンサーになりました

Pから始まるプログラミング言語の名前」と言われて、
何を思い浮かべますか?

Python?PowerShell?PL/SQL?Perl? Prolog? Pascal?

今回は、Web界隈で根強い支持を得続けているPHPのお話です。

PHPとは?

ラスマス・ラードフによって生み出された
オープンソースの汎用スクリプト言語です。

ラスマスがオンラインで公開している
経歴書のアクセス履歴を調べるために使ったことが始まりです。

はじめはPersonal Home Page Toolsという名前でPHP Toolsと略され、
その後大規模な書き直しや名前の変更を経て、
PHP: Hypertext Preprocessorの頭文字をとったPHPという名前になりました。

Web開発に適したプログラミング言語です。

PHP Conference Japanとは?

日本PHPユーザー会が主催するPHPのカンファレンスです。

懇親会なしなら無料、懇親会ありでも3,000円で参加できちゃいます。

年に1回ペースで開催されていて、
今年は大田区産業プラザPiO2019年12月1日(日)に開催されました。

ブロンズスポンサーになりました

中央システムは長いこと、PHPに大変お世話になっておりまして、
それは現在進行形です。

ささやかながら恩返しがしたい、そんな訳で
PHP Conference Japan 2019のブロンズスポンサーに
申し込ませていただきました。

PHP Conference Japan 2019 の感想(セッション)

中央システムからは、3名が PHP Conference Japan 2019 に参加してきました。
この記事の筆者が受けたセッションを簡単にご紹介します。

2019/12/19 現在、セッション動画が非公開になっていますが、
調整された後、YouTubeで一部セッション動画は閲覧できるように
なると思います。

※気になる方は公式Twitterを要チェックです!

PHP初心者セッション

スピーカー:柏岡 秀男(https://twitter.com/kashioka
発表資料: https://speakerdeck.com/kashioka/phpcon-tokyo-2019-bigginer

感想:
筆者はPHP5をちょこっと書いたレベルでしたため、
こちらの初心者セッションを受けてきました。
環境まわりのお話を中心に、楽しく聴かせていただきました。

思想と理想の果てに — クリーンアーキテクチャのWEBフレームワークを作ろう

スピーカー: 成瀬 允宣(https://twitter.com/nrslib
発表資料:https://nrslib.com/phpcon-2019-proposal/

感想:
JJUG CCC 2019 Fallでも成瀬さんのセッションをお聴きしましたが、
今回も非常にわかり易くて感動しました。

PHPのソースも交えてのお話でしたが、特に困ることなくお聴きできました。
発表資料の作り方も大変勉強になりました。

PHPUnit: Past, Present and Future

スピーカー:Sebastian Bergmann(https://twitter.com/s_bergmann

感想:
なんとPHPのテストフレームワークPHP Unitの作者です。

背伸びをして英語セッションを聴いてきました。
PHP6がなぜ欠番しているのかを初めて知りました。

スゴイ人って幼少の頃からスゴイんですね(小並感)。

オニギリペイのセキュリティ事故に学ぶ安全なサービスの構築法

スピーカー:徳丸 浩(https://twitter.com/ockeghem
発表資料: https://www.slideshare.net/ockeghem/phpconf2019

感想:
「徳丸本」で有名な徳丸先生のセッションです。

架空のQRコード決済サービス「オニギリペイ」を題材に
安全なサービスの構築についてお話いただきました。

お金が関与するサービスの設計や管理はほんと大変ですね (小並感) 。

PHP Conference Japan 2019 の感想(企業ブース)

企業ブースではスタンプラリーを開催していて、
スタンプを集めると数に応じてくじびきができます。

人見知りでも「スタンプ押してください!」を言えばOKなので
企業ブースを訪れる敷居がとても低くなりました。

筆者は無事、コンプリートしてまいりました。

各企業ブースはノベルティグッズが充実していて、
気が付くと両手に荷物がたくさんある状態になっていました。

いただいた一部。お菓子系は写真を撮る前に食べちゃいました…

PHP技術者認定機構さんのブースではなんと、ペチゾーをゲットできました。

さいごに

PHPを普段さわる機会がない筆者でも、とても楽しめたカンファレンスでした。

セッションも60分枠がたくさんあって、
たっぷりお話を聞くことができ、大変満足できました。

人見知りの筆者としてはスタンプラリーの存在が非常に有難く、
多くの企業さんとお話することができて嬉しかったです。

スタッフの皆様、スピーカーの皆様、企業ブースの皆様、
非常に楽しく有意義な時間をありがとうございました!

来年は2020年10月11日(日)の開催です。
皆様もぜひ、参加してみてはいかがでしょうか?

おまけ

いただいたペチゾー
購入したelePHPantのぬいぐるみは社内で癒しの存在として
社員やインターンシップ参加の学生さんを出迎えてくれています!