中央システム株式会社

【オリエンテーリング部】ペシャワール会 中村医師

キャンドル

非政府組織(NGO)ペシャワール会 現地代表の 中村 哲(なかむら てつ) 医師 が、アフガニスタン東部ナンガルハル州ジャララバードで、何者かに銃撃され、お亡くなりになりました 。
ご冥福をお祈りするとともに、謹んで追悼の意を表します。

中央システム オリエンテーリング部のイベントは、チャリティウォークです。
ペシャワール会にも少額の支援を行っています。

View this post on Instagram

#さあいこう #herewego チャリティウォークについて 私たちの使命は、生産し利益を生み出し、社会をより豊かにする事です  そして、その原動力は、我々自身の豊かさへの欲求です しかし、世の中には、物理的豊かさを目的とせず、見ず知らずの困っている人を救おうとしている方々がいます 到底同じ生き方は出来ないけれど、  今日は、そういう方々と、そういう方々が救おうとしている人達の為に、微力の微力の微力ながら行動しましょう I alone cannot change the world, but I can cast a stone across the waters to create many ripples.  私一人で世界を変えることはできないが、水に石を投げ込んで、波紋をつくることはできる @creatingripples #中央システム #オリエンテーリング #中央システムオリ部 #2019卯月の陣 #会社行事 #チャリティウォーク #charitywalk #歩け歩け大会 #walk #ウォーキング #平成最後の #支援先 #日本財団 #災害復興支援特別基金 #赤い羽根共同募金 #じしんほけん絆支援金プロジェクト #国境なき医師団 #doctorswithoutborders #ザンビアの辺地医療を支援する会 #アラップの会 #ペシャワール会 #サポーター  #ホテル白川郷 #総務サポート社労士事務所 #日本グローバル株式会社 #株式会社パーセント #やきとりたぐち #株式会社リゾーム

A post shared by 中央システム株式会社 (@chuo_system) on

個人的にも、活動を微力ながら応援してきただけに大きな衝撃でした。
2000年以降、アフガニスタンは大干ばつに見舞われました。
当時現地で医療活動を行っていた中村医師は、現地の人たちにとって緊急に必要なのは「水」であると確信し、医師でありながら地元の人々を指導して、テロの恐怖と闘いながら、1600か所以上の井戸を掘りました。
更に今では全長約25キロの灌漑用水路を開通させ、不毛の地を農地に変える事業を進めている途上の出来事でした。
街頭募金に参加させて頂く程度のささやかな支援でしたが、素晴らしい成果にはいつも感心させられ、今後の展開に大きな期待を寄せておりましたので、残念でなりません。
もちろんアフガニスタンの人々は言うまでもなく、支援してこられた多の方々が深い悲しみに暮れていることと思います。
だからこそ今、中村医師の意志をつなぐために、私たちも支援の継続が必要なのだと改めて感じました。

【オリエンテーリング部】の記事一覧