中央システム株式会社

ブラインドサッカー研修 を受講しました

えびまよ
えびまよ

08月25日(金)に会社の取り組みで
ブラインドサッカー研修 を受講したのでレポートします!

背景

中央システム はJFLチーム クリアソン新宿 のビジョンパートナーです。
クリアソン新宿 は NPO法人日本ブラインドサッカー協会 のアライアンスパートナーです。

その繋がりで
日本ブラインドサッカー協会が運営をし、クリアソン新宿 が運営協力をしている
ブラインドサッカー研修をご紹介いただきました。

ブラインドサッカー研修「OFF T!ME Biz」

パラリンピック正式競技のブラインドサッカーを活用した体験型研修です。

当社向けにカスタムしてくださりました。

研修の様子と感想

日本ブラインドサッカー協会 の方、ブラインドサッカーの寺西選手
クリアソン新宿 の瀬川選手黄選手齊藤選手大崎選手が参加くださり
運営の皆様がびっくりするほど豪華でした。

当社も負けじと(?)
社長 + 課長 + GL + ICTエンジニア16名 + ご家族1名 が参加しました。

最初は、ボールを使わず
見えない状態(アイマスク着用)に慣れることからはじまりました。

えびまよ
えびまよ

見えない状態で体を動かすのは思っているより怖かったです

アイマスクをしている人を誘導するアクティビティでは
ジェスチャーなど視覚に頼っていた私たちは
「見えない人にどう伝えたらいいか」が思っていた以上に難しく感じました

また、全員見えない状態でのアクティビティがあったのですが
ぶつからないようにする動き方も教えてくださったので
ケガも無く安全に取り組むことができました

えびまよ
えびまよ

ブラインドサッカー用のボールを蹴りましたが
サッカー経験がなく運動神経に自信がない私でも
終始楽しく取り組めました!

個人的に印象的だったのは、寺西選手が
コミュニケーションの取り方は人それぞれある
どれが正解、ということはない
とおっしゃっていたことです。

このお言葉のおかげで、「自分なりに考えてやってみよう!」と
ますます意欲的に研修に取り組むことができました。

常に相手を思いやって向き合うことが大事、と改めて感じました。

えびまよ
えびまよ

運営の皆様が終始優しく楽しく盛り上げてくださり
活気があふれるブラインドサッカー研修でした!

さいごに

ブラインドサッカーを通じて、見えない人の気持ちのみならず
いつもと違う角度からコミュニケーションについて考えることができました。

年齢・職種・立場を問わず受けてほしい研修でした。

えびまよ
えびまよ

席でじっとしていることが多いエンジニア職なので
プロサッカー選手と一緒に
身体を動かして体験できたことの満足度が凄まじいです

また、いつもと違う形で社内メンバーと交流することができ新鮮でした。

日本ブラインドサッカー協会の皆様、クリアソン新宿の皆様
本当にありがとうございました。

関連記事