中央システム株式会社

東京五輪2020 ボランティア参加

東京五輪2020へ行こう

中央システム ボランティア部は、東京五輪にボランティア( 都市ボランティア、大会ボランティア )として参加を目指します。

都市ボランティア(シティ キャスト)

国内外の旅行者に対する観光・交通案内及び競技会場の最寄駅周辺における観客への案内などを行います。

大会ボランティア(フィールド キャスト)

観客サービス、競技運営のサポート、メディアのサポートなど、大会運営を支えます。

http://www.city-volunteer.metro.tokyo.jp/jp/about/tokyo2020/volunteers/index.html

ビッグ プロジェクトに参画して、その対応スキルを習得したいですし、
とにかく一生の思い出を作りたいです。

2018-11-03 ボランティアフォーラム2018

ボランティアフォーラム2018

三井梨紗子さん(リオデジャネイロ2016オリンピック銅メダリスト) 、オーラを感じました。
平昌オリンピックのボランティア経験者の学生さんもパネラーでした、素晴らしい。
五輪ボランティア参加の実感がわいた有意義な時間でした。

http://www.city.shinjuku.lg.jp/content/000247287.pdf

2019-02-18 都市ボランティア(シティ キャスト)面談・説明会

都市ボランティア(シティ キャスト)面談・説明会

炎天下での過酷な条件をものともせず、続々と定員を上回る数が集まっていることは聞いておりましたが、
私が参加した面接会場の人々からもそれはひしひしと感じることができました。
特に都市ボランティアは大会ボランティアと違い、観戦する人々をサポートする役割ですから地味な役回りです。
それでも、自分の状況でできることはないかという気持ちで集まった老若男女の方々を見ていると、もし、ボランティアに自分が採用されたら、一緒に仕事するのはきっと楽しいだろうな、という気持ちになりました。
面接内容から様々な工夫がされており、非常に興味深かったのですが、
ボランティア同士の結びつきや協力体制をできるだけ早く構築するためでしょうか、いきなりゲーム形式のチームプレーを行い、一挙に和やかな雰囲気となりました。
オリンピック以外でも、現在では様々なスポーツ会場でたくさんのボランティアの方たちが活躍されていますが、
このような形式での導入はあまり聞いたことがなかったので、オリンピックにかける人々の意気込みを改めて思いました。
いずれにしても、来年、オリンピック会場だけではなく、
日本各地を訪れた方たちが良い思い出として日本を胸に刻んでくださるお手伝いができたら素敵だと思いながら、面接会場を後にしました。

http://www.city-volunteer.metro.tokyo.jp/jp/about/tokyo2020/volunteers/index.html

2019-02-26 大会ボランティア(フィールド キャスト)オリエンテーション

東京五輪2020へ行こう

説明動画がスタイリッシュでかっこよく、アクティビティも大変楽しかったです。
面接では、うまく気持ちを伝えられたかなあ、とは思います。
全体的に女性の比率が高く(7:3くらい?)、もちろん男性も含めてですが、意識の高い方ばかりで、本当に楽しくなって来ました。

https://tokyo2020.org/jp/special/volunteer/