中央システム株式会社

バーチャル社員犬 ぴーちゃん

ぴーちゃん

スペック

  • 2018年度入社 東京都出身
  • フレンチブルドッグ 女子
  • Piece(一切れのパン)とPeace(平和)
  • 他の命名案はオスカル・フランソワ
  • 性格:周りからは「天然」と言われるけど、その自覚はない
  • チャームポイント:小悪魔的な瞳
  • 好きな食べ物:美味しいもの全般
  • 好きなこと:おしゃべり
  • 欲しいもの:ドラえもんの4次元ポケット
  • 趣味:食べ歩き(でも太るのはイヤ)
  • 特技:人を癒すこと

ぴーちゃん誕生まで

なになに世の中には会社員として企業で働き、会社員を
こなしている犬が存在しているよう。
社員へのアニマルセラピーの一環でもあるみたい。

でも、現実問題、当社で実際の犬を飼う訳にもいかないし、
飼ったとしても社員が実際に触れ合うことができる機会も
限られるなぁ。

・・・そうだ! バーチャルなら良いのでは!?

バーチャルならペットロスもないし、実際は犬嫌いの人も
大丈夫なのでは!?
(実際、ぴーちゃんの飼い主の私も、実家で飼っていた
私と一緒に育ったワンコが亡くなった時は、廃人になったなぁ。。。)

犬種は、、、
独断と偏見&担当特権で、飼い主がリアルに飼いたかった
フレンチブルドッグにしてしまおう!
(実家に帰省する時に、飛行機に短頭犬種(鼻ぺちゃ犬)は
乗せられないなぁで断念。。。)

ということで生まれたのがぴーちゃん。

社員の皆さんへ無償の愛をたくさんお届けします♪

What’s アニマルセラピー 

誰しも動物と触れ合う事で、心が落ち着いたりストレスが軽減したりなどの
癒し体験を、一度はお持ちではないでしょうか。
そうした時、不思議と元気が出てきたり、自信がついた気分になられたのでは?
こうした「動物を通した癒し」をアニマルセラピーといいます。
古くは古代ローマ時代に負傷した兵士のリハビリに馬を用いたアニマルセラピーが
行われていたよう。
アニマルセラピーに用いられる動物は、馬以外にイルカなどがあります。
活動場所としては、高齢者施設・障がい者施設・学校・病院・養護施設・刑務所などなど。
認知症の方がアニマルセラピーを受けることによって、自然と笑顔になったり、
穏やかな表情、精神的に安定したりといった効果があるそうです。
また緩和ケアとして、患者さんの痛みを和らげたりといった効果も。

最近は保護犬をセラピー犬として育成する動きもあるそうです。

ぴーちゃんの仲間たち

日本オラクル様:キャンディ(オールドイングリッシュシープドッグ)