中央システム株式会社

創業40周年記念祝賀会

本当は43周年です。
2023年12月1日 全社忘年会を行いました。
2020年、コロナ渦で中止となった創業40周年記念祝賀会のささやかな代替としました。
約8割の社員が対面で参加、2020年~の危機を乗り越えた互いを労いました。

社長挨拶台本

40(43)周年にあたり、創業当時からの写真でスライドショーを作りました
選定したBGMのタイトルが、たまたまですが「Everything Has a Beginning」でした。

「Everything Has a Beginning」2つの意味があると私は解釈しています。

1つめは、すべてには始まりがある、です。
すべてには過去・歴史があります
会社の存続率は、設立して3年で65%、10年で6.3%、20年で0.39%、30年経つと0.025%といわれています。
創業から30年も経つと、99%を超える会社が存続できていないことになります。

ですから、創業43周年の中央システムには価値があります
市場価値もあります、M&A(企業合併・買収)の話はたくさんきます。
実績・時間は簡単に手に入るものでは無いからです。
そして、それは皆さんに価値があるということです、誇りを持ちましょう

2つめは、何事にも「初めて」はある、です。
新入社員の時を思い出して下さい。
何の経験も無いから何もしなかったでしょうか。
前例や経験が無いから、というのは、出来ない理由にはなりません

全体ミーティング司会(忘年会前の全体会議) 初挑戦の〇〇さん、忘年会司会 初挑戦の〇〇さん、〇〇さん、
やると決めたその勇気が本当に素晴らしいです、皆さん、賞賛の拍手を。

皆で、勇気をもって、未来・未知へ進んで行きましょう