中央システム株式会社 - 東新宿の方です

ステイホームで庭をきれいにしたこと

芝生

ステイホーム週間、バイクでどこかに出かけたくても、行き先の方が「来ないで」なので家にいるしかありません。
なので、息子と一緒に、庭をきれいに(というか復旧)しました。

うちの庭は、
15年くらい前、冬でも緑な最近の芝生(サッカー場とか)に憧れて、西洋シバの庭にしました。
それから幾年月、いい加減な管理というか放置していたら、
腐海(ナウシカ)みたいになってしまい、名前のわからない気持ちの悪い雑草だらけに…【閲覧注意】なので画像はつけません。
アイキャッチ画像は2006年頃の美しい状態です。

西洋シバは、日本の高温多湿な夏に弱く、きちんと管理しないと雑草に負けます。
日差しのきつい場所は、完全に無くなっていました。

雑草を全て抜いてきれいし、
日差しのきつい場所にはコウライシバを植え、というか敷きました。

コウライシバ(高麗シバ) ホームセンターで5枚セットとかで山積みになっているもの、日本の芝、高温多湿に強い、冬は枯れる(休眠)

西洋シバのまだら部分は、ホームセンターで洗い砂を買ってきて、埋めました(目土)。
ローンスパイクでエアレーションもしました。
これでほふく茎が伸びて、やがて茂るでしょう。

さらに今回はオーバーシーティングもやってみることにしました。
コウライシバの上に西洋シバの種をまき、混在させて、互いの弱点を補いあわせる高等テクニック(?)です。

西洋シバの種は、Amazonでポチして玄関に置いておいて下さい、で購入しました。

西洋芝の種

きれいになったら、長椅子を買ってきてノンビリします。
BBQもやりたいですが、住宅地なので、通報されると思うのでやらない。