もちろん、細かいはディテールは書けませんが
約10年前、酷いトラブルプロジェクト(製造請負、ほぼ災害)を請けた事がありました。
それが中央システムの転機となりましたので、そのエピソードを書きます。
どういう被害が発生したかというと
- 年末年始の騒動でした
- 新人も巻き込み、徹夜の連続、近所のホテルを予約しましたが行かせてあげられませんでした
- 朝、新人が社内で椅子を並べて寝ていました
- 新人を、年末年始、実家に帰してあげる事が出来ませんでした
- 12-31 私が家についた時にカウントダウン開始、大半の方々は電車内で年越ししました
- 01-01 AM9時集合、その年はお正月がありませんでした
原因
- 見積が甘かった、工数計算を失敗しました
- 体制の不備、分不相応な仕事を請けました
- プロジェクトマネージメントが崩壊しました
なぜ転機になったかというと
- 椅子を並べて寝ている新人の寝顔が、まだあどけない子供、「何て酷い事をしているんだ」と私(経営者)が痛感し猛省しました、二度と繰り返さない
- 本音で言い合える会社になろう、ピンチに気が付いた時はもう手遅れでした、仕事の失敗はコミュニケーションの失敗です
- 責任は、より上流工程にあり、という原則にあらためて立ち返りました、その年度は、これが原因で赤字に転落しましたが、ペナルティは私を含む経営陣のみとし、ブロジェクト関係者の責任は不問としました「罪を憎んで人を憎まず」
- 若い人を甘やかすのは止め、新人研修~厳しく、相応に扱う、本音で向き合おう(これは後に本質から逸脱したのは否めません)
- 社内の雰囲気作り(無料)、冷たく暗い ⇒ 明るく楽しく
それ以降、退職者が激減し、業績が右肩上がりとなりました。
しかし、これも過去でしか無く、会社は、成長に合わせ変化を続けなければなりません。
It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is most adaptable to change.
Charles Darwin (ダーウィン)
生き残る種とは、最も強いものではない。最も知的なものでもない。それは、変化に最もよく適応したものである。
あくまで自然の摂理を説いたもので、会社や組織の摂理のように感じるのは、恐らく偶然ですが、当たっているとは思います。
未来へ向かう為にも、過去の失敗経験と教訓を遺しておきます。