中央システム株式会社

さ~て 2019年度の PicoPetars は?

Buzzworksです。

PicoPetars の2019年度は、
どんな内容の研修をしていたのでしょうか?
どんな雰囲気だったのでしょうか?

2019年度の PicoPetars をレポートします。

PicoPetars とは?

概要は以下の記事をご覧ください。

PicoPetars の2019年度の開催実績

開催月テーマ概要参加
人数
2019/07PythonAnaconda
+JupyterLabで
Pythonの基礎を学習
8
2019/08要件定義へ
“ツッコミ”を
入れたいあなたへ
お互いの経験や
ノウハウを共有し合い、
要件定義へ”ツッコミ”を
入れるための観点を習得
7
2019/09あなたの知らない
PowerShell
PowerShellの
基本的なコマンドと
スクリプト作成に
ついて学習
10
2019/10ボイス
トレーニング
口の開け方や
腹式呼吸などの
基礎トレーニング、
台本を用いた発声練習
9
2019/11Rustくらぶ詳細はこちら10
2019/12Rustくらぶ 詳細はこちら 9
2020/02Rustくらぶ 詳細はこちら 8
2020/03Rustくらぶ 詳細はこちら 10

PicoPetars の様子

2019年度はBuzzworksが先生役となっての、講義形式が主でした。

『要件定義へ”ツッコミ”を入れたいあなたへ』の回では
ディスカッション形式も取り入れました。

毎回、懇親会も実施しています。
勉強もできて、ご飯+アルコール付きと、意外と豪華です。

PicoPetars の内容は一部Qiita記事化

PicoPetars 所感

「ICTにテーマを限定していません。 」と言いつつ
『ボイストレーニング』以外はICTがテーマになりました。
(中央システムはICT企業ですからね…と苦し紛れの言い訳)

そしてRustくらぶの占有率が著しいですね。

https://www.chuo-system.co.jp/csclib/wp-content/uploads/2019/03/自画像.png
Rustくらぶ 担当者

占有しまくっている件は反省している。
Rustに罪はない。

PicoPetars(講義)中は、適宜質問や意見が出たり、時々笑いも起きたり、
真面目だけど真面目過ぎない(?)雰囲気でした。

2019年度は毎回、7人以上が集まりました。
およそですが、入社6年目以上の社員が3割、入社6年目未満の社員が7割、の
配分で、若手社員の参加が目立ちました

加えて、配属プロジェクト(勤務場所)がバラバラな面々が
集まりやすかったので、良い交流の場にもなってくれたと思います。

PicoPetars 今後

2020年度も、より有意義な研修を提供できるよう
PicoPetarsを運営してまいります!

今後気にしていきたい課題
  • 研修の質の向上
  • つくってあそぼ よろしく、より実践形式の増量
  • ICT以外のテーマの増量

最後までご覧いただきありがとうございました!

https://www.chuo-system.co.jp/csclib/wp-content/uploads/2019/03/自画像.png
Rustくらぶ 担当者

君がッ 泣くまで
Rustをやめないッ!(個人的な希望)