中央システム株式会社

仮面ライダージオウ~ゲイツ・マジェスティ

仮面ライダージオウのアナザーストーリー?となる作品の限定上映を見てきました。色々楽しかったですよ( 笑 )。
ちなみに、Vシネクストで、円盤になってから見る方、これから観る予定の方で、ネタバレしたくない、という方は、ご注意ください

あらすじ

本編終了時の時間の流れ。主人公は明光院ゲイツ。ある日、最低最悪の魔王・ジオウを倒す救世主となる夢を見たり、おかしな男から「君は救世主になる」と言われたりしたが、目下、柔道の都大会に勝つことを目指している。
柔道の推薦入試で大学に入り、オリンピックでメダルを取るような選手になる。…だが、そんな夢は、大会中の事故での大怪我で絶たれてしまう。
推薦も取り消され、目標を見失うゲイツ。そんなゲイツを友人のソウゴやツクヨミは心配する。だが、周りの心配も、今の彼には苛立つものでしたかない。
更に、入院中から、不審なロボットのようなモノに命を狙われだす。その時、「仮面ライダー」と名乗る人ビトから助けてもらう事に。更に、自らを白ウォズと名乗る男に、「このウォッチとベルトで君は変身して敵を倒せ」と促される。
…一体これは何なんだ…。混乱するゲイツは、ソウゴとも喧嘩になる。が、その直後、ソウゴが普通なロボットに目の前で攫われる事件が。
ソウゴを探し、敵に向かうなか、ゲイツは何故自分が強くなろうとしたのか、その初心を思い出し…。

第二の仮面ライダー

ジオウ本編では、ゲイツは第二の仮面ライダーの立ち位置…。なので、ジオウのお楽しみ、レジェンド仮面ライダーも、第二の仮面ライダーの皆さまでした。
…というか、オーズのそのポジションである、仮面ライダーバースこと、伊達さんが出るから見たかったのです、私は( 笑 )。
その他にも数名の仮面ライダーさんがカッコよく登場…。一時間の作品で大盤振る舞い。
そして、話の中心に君臨するディエンド…。いや。まあ、本編ラスボスがアナザーディケイドだったから…有り得るっちゃ、有り得…たんですが。
まあ…ジオウの世界でも無双の暴れっぷり…。主役…頑張れ…。
海藤がソウゴ達と同じ制服着て、生徒になりきって…たのには無理があるんじゃね。いや、士いないのに、何色々やらかしてるの…とも。…まあ、ディエンドだから←。

恋の三角関係?

この世界観だと、本編で悲劇的最期を遂げたタイムジャッカー達も、ソウゴ達と高校生やってます。ウールくんもオーラちゃんも可愛い…。
が、何故かゲイツを巡るツクヨミとオーラの三角関係…。あるぇ?
確かにツクヨミは本編でもゲイツと同じ時空・時間から来たし、ソウゴよりべったりだったけど。一応本来の主人公はソウゴだし…。いや、あれか。タッチ形式か?南はかっちゃんが好きってミスリードさせといて、本命はたっちゃんだった、みたいなあれ…←。
ツクヨミも最後は、さあ、どっちでしょ?…的なニュアンスでしたしねぇ…。
2号ライダーさんがメインヒロインと…はなかなかない展開…だけど、ジオウ自体、女の子登場が少なめなので、そういう描写にするのは、キャスト的に限られてしまうのですが…じゃあ、オーラちゃん…いや、ほら、タイムジャッカーで、ゲイツボコボコにしてた本編からだと…( 笑 )。
で、そのオーラちゃんは超お嬢様で、ワガママお姫様。ウールくんをパシリ…ウールくん…可哀想…。
いや、まあ、タイムジャッカー時代からそうだったんだけど。
個人的には、本編ラスト辺りでかなりしんどい展開の、悲劇的な感じだった二人なので、パラレル世界で、でもソウゴ達と楽しくワイワイしてる姿を見ることが出来て良かった…です!

謎めいたラストで、高まる次回作

アナザーディエンドを倒し、最強の救世主になる夢を目指すゲイツ…で終わる本作。つまり、その後も色々あるんじゃ…と期待してしまう終わり方。いや、でも1年弱かけてジオウが集めたグランド・ジオウの力、すでにゲイツ・マジェスティとしてもってるから…。
ただ、ゲイツメインだと…2番目の仮面ライダー…他に出てきたり…仮面ライダーメテオとかメテオとかメテオとか←。
いや、ジオウでは劇場版だけど、佐藤健出たから…期待しちゃうじゃないですか、吉沢亮が出るのを←そこ?
そして、ラストのラスト…スォルツの謎めいたニヤリ…。
ジオウのラスボスのニヤリはかなり気になります…。
スォルツは、ゲイツ達の学校の先生…ええ、迫力ありすぎて、反社的臭いが凄いですが( 笑 )、一応先生( 笑 )。
あのニヤリが気になるのです。ウールやオーラを呼び出したりしてますしね…。タイムジャッカーだった記憶が…みたいな。
先生的に『救世主に俺はなる!』って言い出したゲイツをどうしてやろうか…な雰囲気が無きにしも非ず…。いや、ただでさえ「王様になる(・∀・)」…て言ってる生徒もいる訳で…この二人をどうすべきか、先生も悩みどころ…でしょうねぇ。
ただ、ゲイツメインになると、語り部になるウォズが…。今回ので、白ウォズがあの展開だったので、救世主の隣には…だし。黒ウォズはソウゴ…だろうなぁ。まあ、『祝いたくなくても、やらなければ…』と、あの「祝え!」 をゲイツにやってたりしたから、ウォズの扱いがどうとでもなるのかなぁ…。
仮面ライダーはスーパー戦隊よりも、終了後の話やアナザーストーリーを作ってくれるので、そこは楽しみではあります。いや、スーパー戦隊も作って下さい…シンケンジャーの10年後とか、ルパパトの決着編とか…。