中央システム株式会社

機界戦隊ゼンカイジャーVSキラメイジャーVSセンパイジャー

センパイジャーのメンツがメンツだけに、行ってきました。ゴーカイレッドとルパンレッドなら…。ゴールデンウイークの初日からテンション上がる映画でした。
※以下、ネタバレゼンカイになるので、ご注意ください

あらすじ

とにかくゼンカイ脳てんこ盛りでした(笑)。

キラメイジャーとの出会い

キラメイワールドにやってきたゼンカイジャー一行。クリスタリアの宮殿に招待されたが、そこに女王となったマブシーナの姿はなかった。
残念に思いながら、カラフルに戻ると、ステイシーが客を連れてやってきたいた。その客がマブシーナだったのだ。
実は、ステイシーが納めるキカイワールドとキラメイワールドをつなげ、友好を結ぼうとしているのだ。だが、そのために必要なストーンの一つが盗まれたらしい。それは派手なカイゾクという事で、キラメイジャーのメンバーはその犯人を捜しだしているという。

センパイジャー?!

同じころ、その犯人を捜しに行った充瑠たちが「サファリ」という店にいるらしい情報から、そこにいた客に確認しようとしていた。
その人物は、キャプテン・マーベラス。充瑠達は恐る恐る声をかけてみる。が、食事を邪魔されたマーベラスは、不機嫌そうに充瑠達の相手をする。ところが、変身したマーベラスの姿は赤。盗んだカイゾクの色は金…。不思議に思った充瑠たちは、マーベラスに尋ねる。実は、彼は海賊戦隊ゴーカイジャーのゴーカイレッド。だが、彼の仲間に金色はいない(銀はいる)。一体どういうことなのか…。
一方、カラフルでも事件が起きていた。いきなり現れた快盗を名乗る人物が、マブシーナが持っていたストーンを盗んだのだ。取り返しに行く介人たちを軽くいなす快盗。そこに、妹の危機に駆けつけた宝路のがやってきた。彼の助けで、ストーンは取り戻した。しかし、宝路は快盗から話を聞く。彼は快盗戦隊ルパンレンジャーのルパンレッド。実は、異世界の話に詳しい知り合いから、そのストーンを悪用する者がいると聞き、悪用される前に盗むことにしたという。

みんなが攫われる?

ルパンレッドの話が本当なら、とカラフルに戻る宝路。だが、そこにマブシーナもステイシーもいない。彼らは一体どこに…。
一方、自分に似たカイゾクに興味をしめしたマーベラスも協力してくれることになり、キラメイジャーは他の石のありかを探すことに。
たまたまブルーンが一つを旅先で拾っていたので、それを渡そうとしてきたとき、カルビワイドが出現。持っていた石を奪い返すと、キラメイジャーとゼンカイジャーのメンバーを自分の世界に連れて行ってしまうのだった。

焼肉地獄?!

そこは、出された焼肉をすべて食べきるまで帰れないらしい。と、いうことで、10人がそれぞれのチームに分かれ、焼肉を食べることに。
けれど、医師の力で、焼肉セットは食べきる度にもとに戻ってしまう。最初は気合と根性と、激しい運動で頑張っていたが、限界が近づいてくる。
この地獄をいったいどう逃げ切るのか…。

真面目に戦隊ものもしています

その頃、ツーカイザーは久々にゼンカイワールドにやってきていた。が、いきなりゴーカイレッドに襲撃される。
一方、宝路はキカイワールドにマブシーナがいる事がわかり、助けにいく事に。
実はステイシーが不在の間に乗っ取られていたのだ。
彼らは、石の力で世界を乗っ取ろうとしていた。そこで邪魔なマブシーナをさらい、ステイシーをもとらえていたのだった。

彼らは無事に焼肉地獄から逃れ、世界を救う事ができるのだろうか…。

真面目にふざけてます

戦隊ものの、いつものVSシリーズだったのです。そう…ゼンカイジャーだったのが…多分原因でしょう(笑)。
コロナ禍で私語や声を上げるのをなるべく上げないようにすればするほど、…腹筋が痛い(笑)。
いや、普通の特撮でも、別世界に行かされる話はありますよ?現にルパパトは異世界の悪者と戦っていましたし、連れ去られたこともありましたし。
そういった時は、シリアスになるのが定番。なのに、ゼンカイジャーが絡むと…カルビワールドになるとか…。
それに、一応マブシーナたちはキカイワールドに攫われている訳で、普通なら、そっちに行くべきなんですよ…。
なのに、なんでメインメンバーが焼肉を食べまくり、追加戦士や先輩たちが姫を救いに行くのだろう(笑)。
ただ、「ゼンカイジャーだからね」で済まされてしまうのですが。
まあ、それがゼンカイジャーという作品なので、…いいのですが(笑)。
そして、キラメイジャー…。確か、戦隊ものの王道を行く作品ではありましが、が。
やっぱり時々ツッコミどころ満載なネタはありましたね。でも、そういったネタものから、まさか時雨の万力ネタをもってくるとか思いませんでしたよ…。残念イケメンが加速する、キラメイブルー…。

センパイジャー

ゼンカイジャーもキラメイジャーも好きですが、私が見たかった理由は…ふたりのセンパイジャーのせいです(笑)。
たしかに、話の展開的には海賊や快盗の登場は当然といえば当然なのですが。クールでかっこいい二人が、圧倒的カリスマで後輩を援護射撃するのはずるくないですか(笑)。

ゴーカイレッド

先日、とあるサイトでとられた「一番好きなレッド」で圧倒的1位を取得したゴーカイレッド。
つい先日まで、自分たちがメインの映画でシリアスに戦っていた人、なんですが…。

今回は一人での参加ですが、自分たちの世界の話でないので、結構フリーダムに活躍してましたね。
そういえば…ジュウオウジャーでゲスト出演したときも、かなりフリーダムに活躍しまくってましたね…そういう所が好きですが(笑)。
更に、ツーカイザーという、見た目をパク…もとい、リスペクトしたカイゾクとの遭遇、そしていきなり喧嘩ふっかけるかのように攻撃するシーンは圧巻でした。
いや、そこがメインではないのですが(笑)。
ただ、この映画で一番かっこよかったのは、マーベラスでしたね。

ルパンレッド

今でも圧倒的人気のルパパト。
今回も、クールにかっこよく登場していました(個人的贔屓目含)。
見た目をリスペクトしたツーカイザーという繋がりがあるマーベラス以上にどう登場させるのか、とても気になっていました。
強いて言えばゼンカイジャーとルパパトは同じメイン脚本家だった、ということくらいで…。
それに、色々吹っ切れている作品で有名な(笑)ゼンカイジャーの世界に、シリアスモードでクールなルパンレンジャーが絡むというのが、想像できませんし。
が、まあルパパトも有数の吹っ切れ回がある作品ではありましたね。そういえば、日本のクリスマスに鮭が登場しだしたのは、ルパパトのせい。。。
とはいっても、ルパンレッドは一応クールな役どころで、そこは絶対に崩すことなく、後輩を翻弄し、鮮やかに協力していましたね。
最後の戦い、彼がいたから後輩たちは思う存分戦うことができましたし。

見たかったものを見せてくれる作品

もし、キラメイジャーとゼンカイジャーがVSしたらどうなる?もし、ツーカイザーがゴーカイジャーと遭ったらどうなる?そういった、観客が見たいものがぎゅっと濃縮されて1時間の作品になっています。
なので、戦隊や特撮が好きな人は是非に。
きっと楽しいこと間違いなしです。