中央システム株式会社

特撮女子

…という言葉はあるのだろうか。刀剣女子とか歴女とかあるけど、聞いた事はない…からないのかもしれない。が、NHKで放映され、SNSでも話題になったトクサツガガガはヒロインだったし、ニチアサ感想とか見ると、呟くなかには、確実に女性がいるから、まだ名前がないだけで、沢山いるのだろう。多分社会現象にならないから言われないだけで。特撮は…時に子供が隠れ蓑になりますからね(笑)。世の中のお母様中には「だって子供が見てるから、一緒に見るから~」っていえるし。いや、でもその時間家事しなきゃダメなんじゃない(笑)?

特撮とは?

多分興味なければみんな一緒に見えるかもしれませんが、ざっくりジャンル分けされますが、ゴジラやガメラみたいな怪獣もの、も入るし、ウルトラマンなどの円谷プロなものもそう。そして、ニチアサと呼ばれる、日曜日朝の仮面ライダーや、スーパー戦隊、メタリックヒーローなど、東映特撮ものもありますね。今回私が取り上げたいのは、この東映特撮の中のスーパー戦隊シリーズです。

スーパー戦隊シリーズ

スーパー戦隊。赤とか青とか色んな色の戦士が戦うアレです、簡単だなー、説明(笑)。【秘密戦隊ゴレンジャー】から始まり、来週から始まる【騎士竜戦隊リュウソウジャー】まで43作品。世界観も敵もバラバラだし、約1年で地球の敵から守りきる。仮面ライダーも同じか。基本リーダーが赤色をまとい、シリーズによって色構成が変わったりします。各作品魅力的ですが、オススメをいくつかさわっくりと紹介しましょう。…語りだしたら止まらないから、細かい紹介はまた改めて(笑)。

https://www.toei.co.jp/tv/shinken/

侍戦隊シンケンジャー

天下御免のサムライ魂。いまでもファンが根強くいる、スーパー戦隊でも名作名高い作品。…だから今でも、松坂桃李を見ると「殿( ー`дー´)キリッ 」…と言ってしまう。ラストの展開は怒涛で、え?え?…となりました。ただいま絶賛見直し中(笑)。映画刀剣乱舞の脚本家と同じ小林靖子さんだから…。

特命戦隊ゴーバスターズ

http://www.toei.co.jp/tv/go-bus/

シンケンジャーと同じ小林靖子さんの、近未来的な作品。ワクチンプログラムという特殊な能力を持つ特命戦隊が、エネルギーを奪う敵と戦う…話だったけど、結構複雑な話で、小さなお友達にはわかりづらかったかも。個人的にはめちゃくちゃ面白くて好きな作品です。

https://www.toei.co.jp/tv/go-kai/

海賊戦隊ゴーカイジャー

世界最大のお宝を頂く為に、スーパー戦隊の持つ大いなるチカラを探す。宇宙帝国に反旗を翻す海賊行為をくりかえす、お尋ね者…。魅力は、歴代スーパー戦隊の力をゴーカイに使う姿。とにかくゴーカイ。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー

戦隊シリーズ初の1作品2戦隊という、珍しい作品。大切な人を取り戻す為に戦う快盗と、人々を護る為に戦う警察のVS。VSなんですよね…完全な敵でもないけど、味方でもない。そのバランスが魅力的。人間関係も面白くかったけど、複雑だったからか、小さなお友達には分からなかったかも。二月に終わり、ちょっと寂しい…。

とりあえず

ざっくりとオススメ紹介しましたが、魅力は語りきれてないので、また改めて。これ以外にも紹介したい作品もありますから。

…ただ問題は、多趣味と多忙で記事がいつになるやら…。