中央システム株式会社

スーパー戦隊最強バトル

ルパパトロスを払拭するかのように、2月に放映された特別編が円盤化されました。ゴーカイジャー推しなら買わなきゃ。

あらすじ

地球の平和を守ってきた歴代スーパー戦隊。彼らのもとに一通の招待状が届く。それは、その星にあらるジェムを集め、願いを叶えるといったもの。集められた戦士達は五人ひとくみに分けられ、トーナメント戦で戦うことに。ジュウオウイーグル(ジュウオウジャー)の大和が行った部屋には、アカニンジャー(ニンニンジャー)の天晴、トッキュウ5号(トッキュウジャー)のカグラ、サソリオレンジ(キュウレンジャー)のスティンガー、そしてゴーカイレッド(ゴーカイジャー)のマーベラスがいた。チーム名は「変わり者チーム」。始めは願いを叶えるジェムを集めるだけの話だったが、様々な通信が不能であったり、謎の鎧・ガイソーグが現れたりと、ただでは済まない様子。また、ガイソーグの出現から様子のおかしいマーベラスのせいで、変わり者チームの雰囲気はチグハグに。大和たちはジェムを集めて願いを叶えられるねか、また、ガイソーグとは一体何か。そしてこの奇妙な戦いの結末は?

レジェンド集結

メインは五人ですが、話を彩る為に、歴代の戦隊のメンバーが。ゴーオンレッドやガオレッドなどは中の人(笑)も出演。スーパー戦隊好きにはたまりません。ゴーオンレッドとボウケンシルバーのコントとか(笑)。
そして、ルパパトからは朝加圭一郎が(笑)。いや、圭ちゃんだけなんだ…と思ったけど、時間軸が分からないから、ルパンレンジャーの状況が分からないから…ドグラニオの金庫の中なのか、ルパンレンジャーとしての願い…大切な人を取り戻すは叶ったからなのか…。多分後者だと思いたいです。圭ちゃんの願いは「世界平和」でしたから(笑)。いや、その願いはスーパー戦隊共通だから、そこは言わないお約束だから、と大和に突っ込まれてましたから、多分ルパンレンジャーは金庫から出られたんじゃなかろうか、と。それから、圭ちゃんが招待状を受け取った時、国際警察のオフィスから、ルパンレンジャーの指名手配ポスターもなかったですしね。

みんな気になった事

スーパー戦隊スーパーバトルの放送とメインキャストが決まったとき、ファンが一斉にまったく同じ事をつぶやいてました。「大和先生の胃は大丈夫?」 …と(笑)。まあ、あのメンツを見れば…あまりにもフリーダム過ぎて、まとめ役は大和しかいないのは分かってましたが。大和役の中尾くんが、みんなが胃を心配する、と驚いてましたけどね(笑)。結局は…胃が荒れる前にブチ切れてましたけどね(笑)。

新しい戦隊

本来なら、冬はルパパトの映画…前作のキュウレンジャーとのVSもの、があり、その中で新しい戦隊のお披露目がある…のですが、今年はVシネクストになったため、リュウソウジャーのお披露目が…。いや、リュウソウジャーの発表もこのスーパー戦隊最強バトルの影響なのか、いつもより遅かった…。と思ってたら、グリーンとブラックは出演しましたね。多分設定上、兄弟はリュウソウ族の集落から出ていた、とか、コウたちとは顔見知りじゃない設定とか…もあったのでしょうが。ガイソーグはリュウソウジャー本編にも出てきますし、ううむ…。まあ、あまり気にする話ではないですが。

お前が仕切れ

…と大和に言った割には、大体仕切っていた、俺様マーベラス。まあ船長ですからね。海賊のリーダーだし。色々吹っ切れるまでらしくなかったのに、吹っ切れた途端に、まあ大活躍で。一番の先輩だし、この作品の脚本家の荒川さんが扱いやすい、自分のキャラだったのもあるかもしれません。
あと、ゴーカイレッドゴールドモードには、さすがにびっくりしました(笑)。まあ、なんでもアリがゴーカイジャーの魅力なんで(笑)。

やっぱりスーパー戦隊

45年、43作品は伊達じゃない。今回は4回という短い回数でしたから、仕方なかったのですが、大和たち以外の戦いがダイジェストまたはカットされたのが残念…。もっと見たかった…。
劇場版にもう一本つくって欲しいです、はい。
数ある特撮の中でも、個人的には一番好きなので、色々噂がたってますが、頑張って欲しいです。