中央システム株式会社

ルパンレンジャーVSパトレンジャーVSキュウレンジャー

タイトル長…。Vシネクストとして、ゴールデンウィーク中に期間限定上映されましたが、ようやく円盤化。そして公私でバタバタしてたので、ようやく記事に…。

あらすじ

魁利たちが買い出しで外出していると、いきなりナイフを持ったおかしな宇宙人(?!)に縛られ、脅迫される。ルパンレンジャーに変身して対応しようとしたが、そこに圭一郎たちパトレンジャーがやってきてしまう。更に空から人が降ってきて大混乱。それに乗じて魁利たちはあっさり誘拐されてしまう。おかしな奴らがギャングラーならコレクションを、と思ってあっさり誘拐されてみたものの、違う様子。更に怪盗を名乗る二人組が現れ、彼らは誘拐犯?が持っていて、恐らく国際警察に押収されたギターを探していた。同じ『かいとう』だから、と魁利たちは彼らと手を組むことに。一方、圭一郎たちはジュレのオーナーに連絡し、魁利たちを誘拐した犯人からの要求を待っていた。初めは身代金15万というイタズラのようなものが、「身代金一億、押収したギター、そして警察が所持するルパンコレクション」を要求される。実はそれは魁利たちがわざと突きつけた要求。圭一郎達は悩むが、要求をのみ、それらを用意する。そして、受け取り場所に向かい、要求されたものを犯人に手渡そうとした瞬間、ギャングラーがあらわれた。そしてギターを奪い去っていく。一体ギターには何があるのか、そして空から降ってきた人物…ラッキーを尋問したり、魁利たちは怪盗二人組とそのギターとギャングラーの持つコレクションを奪いに行く…。

ヒーローがいっぱい

ルパパトメンバー七人に、魁利曰く『クレヨンみたい』に十二色いるキュウレンジャー…と、何故かそこにいたジュウオウザワールドまでいる、最後の戦いは…VSものを見慣れた私も…人口密度たっか…と思いました(笑)。時間に制限があるのと、話の中心がルパパトなのもあり、キュウレンジャーメンバーで活躍できたのが少なかったのが、ちょっと残念だったかも…。いや、私はルパパトメンバーの活躍に吐血しましたけどね。来年…リュウソウジャーとVSとかなければ、彼らの新しい活躍が見られないし…、やっぱり彼らの戦い方はかっこいいので、ずっと眺めていたかった…←こらこら。

最終決戦前

一応時間軸が、ルパンレンジャーの正体バレの前…でも怪しんでる気配もなさげだから、デストラとの決戦から、伝説のシャケ回前位前あたり…なのか?ならなんていうか、あのシリアス進行辺りの狭間でこんなおふざけ(笑)な楽しいエピソードがあったのか…とか考えると、本編見て泣きそうになりますが。誘拐犯との取引場所にギャングラーが現れた時、魁利たちは自分たちの、ではなく圭一郎たちのコレクションを使って変身しちゃって、無茶をするから圭一郎達に叱られる、なんてエピソードがありますが、ほんとに警察組が心配してて…うん、魁利くんのバツの悪そうな顔に、圭ちゃんがほっとするとか…この後バレてああなってこうなる前なのね…と、しみじみ。この時、つかささんが初美花をぎゅっと抱きしめるとか、一部のファンに吐血なシーンもありまして…ご多分に漏れず吐血しました。レオタードコンビは腰を痛めた透真くんを怪力で咲也が抱きしめるという、笑いになったから、ああいうのはキャラ次第ですな(笑)。…でも、一応一般人の魁利たちが、警察チェンジ出来ちゃう辺りで疑わないの?…とツッコミは入れたかった。いや、本編でその辺不思議に思ってたシーンあったのに。

本編では語れなかったもの

ルパンレンジャーとパトレンジャーの戦闘スーツの違いが、なぜここで(笑)。いや、50話見ていて何となく分かっていましたが、パトレンジャーは攻撃と守備に特化してるのを、ここで披露。だから、魁利たちがめちゃくちゃ戦いづらそうにしてました。ルパンレンジャーは運動能力に特化してるから、飛んだり跳ねたり回ったりが凄いのです。…なるほど。まあ本編にはなかなか入らなかった設定ではありますが。

キュウレンジャー

実は私、かなり初めの頃で挫折したんで…。ラッキーのようなレッドの話は毎度ハマらないというのと、エンディングのダンスがあまり…で…今回ルパパトメンバーも踊ってましたが…うん、まあリュウソウジャーのダンスもだけど、本人たちが楽しければ…。
ただ、この前のスーパー戦隊最強バトルでも思ったのですが、サソリオレンジ…多分かれがもっと早く出てきてくれたら…頑張って観たのに…。多分推しになって騒いでましたよ…。作品の中で『お前に似た快盗とあった』と仲間に言われていて、『デスヨネー』 と。戦闘シーンでちょっとだけしか絡まなかったのが残念…今度はがっつりと絡んで欲しいと個人的嗜好から思いました。

ジュウオウザワールドとかジェラタロウとか

何故か最後の決戦の場にいたジュウオウザワールド…そして風のように去っていき、ラストシーンでは何故かいつもの凹み体育座りでたたずんてました。…一体何しに来たの(笑)?そして、「大和先生、早く回収しにきてください」と思ったのは言うまでもなく(笑)。
ジェラタロウ…いや、キュウレンジャーに出てきてたけど、あれ、ゴーカイジャーに出てたジェラシット…だよね…、と。そして、ゴーカイジャーのメンバーに「こいつと関わるとろくな事はない」と言われてましたが、確かに魁利たちを誘拐するし、騒動に巻き込むし…(笑)。ジェラタロウとジェラシットの間に血縁関係があるのかどうかも、気にはなりました。

おわりよければ

最後はVSXでの戦いまで、ド派手でかっこよかったです。個人的にはルパンレッドが走り出す時、めっちゃ腰を低くするあのスタイルがかっこよくて好きです。あれはスーツアクターの浅井さんの癖なのか、あさひくんに合わせたのか分かりませんが…。
大団円でもちろん終わるのですが、ルパンレンジャーがみんなのわちゃわちゃを俯瞰してながめてるのが…もっとわちゃわちゃに入ってもいいのになぁと。

ラスト

ルパパトの映像関連はこれがラスト…です、今の所。もしかしたら来年、リュウソウジャーとVSはあるかもですが…そうなったらどの時間軸なのか、とか、どんな内容なのか、とか楽しみです。でも、これで最後…寂しいですね。まあ、スーパー戦隊時々何かしらあるから…仮面ライダーもか…、だからまた何かしらで会えると思ってます。
個人的にはゴーカイジャーとVSしたら面白いかと。ゴーカイジャーが偶然ルパンコレクションを手に入れてて、ルパンレンジャーがそれを奪いに行くと、不審な海賊船(笑)の操作にパトレンジャーまで来ていた、みたいな…。はい、めちゃくちゃ個人的趣味です(笑)。