中央システム株式会社

表の顔は研究開発、酒豪の会の主要メンバー女傑Kさんの場合

個人の肖像権を侵害しないためにバックショットです。

社員インタビュー企画のトリは酒豪の会の主要メンバーであるKさん。
今回インタビューした中では一番のベテランさんです。
現在は研究開発職につきつつ、社員研修などを担当している彼女から見た中央システムと岩元社長とは?

Kさんプロフィール

現在は研究開発職としてBuzzworksなどを担当。
2019年までは現場に出ていたが、現在は社内で研究開発と社員研修の対応などを行う。
話し方もハキハキしているデキるオンナ感満載の女性。

まずは自己紹介をお願いします。

Kさん
Kさん

以前は他の社員さん同様にお客様のところに常駐していましたが、2019年より本社常駐で新入社員研修・インターンシップ・社内勉強会の主催など主にICT教育関係を担当しています。
今後チャレンジしたい領域としては、SESはどうしても会社の特色が出づらいので今やっている「Buzzworks」という研究開発チームから会社の特徴となるようなものを発信していきたいです。

中央システムに入社したきっかけは?

Kさん
Kさん

学部としては心理学系で全くICTではなかったんですよね(笑)
就活していた時期が、2011年でリーマンショックの影響もまだあったし、活動しているうちに震災もあったりで…
そんなこともあり、手当たり次第に受けていたら痛い目を見るな、と思っていたんですね。
そんな中で就活サイトの適職診断をしたところシステムエンジニアが出てきて、興味もあったのでICT業界に絞りました。

なるほど。

Kさん
Kさん

そんな中、何社か受けてみたもののあまりうまくいかず、震災の件もあって一度心が折れてたんですね。
ちょうどその頃、厚労省の就職支援サイトか何かで「中央システム」という名前はちらっと見ていて。「中央」で「システム」って何か字面もいいしちょっと覚えていたんです(笑)
その後、大学に求人を出してくれている会社ならちゃんと面接してくれるだろう!という期待のもと、就職課で求人を見ていたら中央システムがあって、「あ!これ知ってる!」みたいな(笑)
さっそく、コーポレートサイトを見たら就職説明会があって、応募しました。

結構運命的ですね(笑)。

面接の時の岩元社長ってどんな感じでした?

Kさん
Kさん

「プログラミング経験はありますか?」という質問に中学の頃に少しやったことがあったので「htmlは書いたことあります」と言ったら、「htmlはマークアップ言語であってプログラミング言語ではないよね(笑)」と言われちゃいました。

意地悪だ(笑)。

Kさん
Kさん

当時は「ああ、バッサリ斬られた」ってショックだったんですけど(笑)、冷静に考えると経営者の方でプログラミング言語とマークアップ言語をちゃんと区別されてるんだな、と敬服しました。

まあ、普通はそこは流しますよね(笑)。

実際に入社してみて岩元社長への印象って何か変わりましたか。

Kさん
Kさん

私が入社した当時は、導入部研修というのがあって、会社の理念や社会人の基礎(時間は守る、報連相など)を覚えるんですね。
で、岩元社長に呼ばれて「じゃあこの部分暗唱して」って確認されるんですけど、できないと次には進めなくて。その頃は威厳というか、怖かったですね(苦笑)

マークアップの件もあるし(笑)。

Kさん
Kさん

ほんとそうです(笑)

岩元社長と働くってどういう感じですか。

Kさん
Kさん

そういうの苦手なんですよね(笑)う〜ん。PHPがかける?とか?

頑張って(笑)。

Kさん
Kさん

やっぱり、エンジニアではないんですけどご自身でも手を動かしてみた経験があるので
現場の話が通じやすいとか、そういう部分はありますね。
全体的に、相手のことを「知ろうとしてくれる」人ですね。

おお、いいのでましたね。
それでは最後に、中央システム、岩元社長に興味を持った方に一言。

Kさん
Kさん

この規模感の会社で社員に投資してくれるというのは珍しいかな。と
Buzzworksも2017年ころからはじまってて。
Udemyの法人向けにも入っていて、希望者はUdemy講座が受け放題です。
福利厚生も外部研修の補助とか、結構出してくれますね。
あと、資格取得時の報奨金も結構だしていただけます。

ありがとうございました!