中央システム株式会社

超英雄祭2018

今年一月、日本武道館で開催された超英雄祭のBluRayが発売されました。仕事で行けなかったし、チケット取れなかったし…(いやしかし、この時諦めたから、某チケット取れた訳で…)。
なので、BluRayでようやく見れました。

超英雄祭とは

いわゆるニチアサの中で、仮面ライダーとスーパー戦隊の二つのコンテンツの特別イベントです。出演キャストのトークと、アーティスト達の歌の饗宴…みたいな感じですね。
今年は仮面ライダージオウと、快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャーの二つがメイン。

仮面ライダージオウ

ルパパトは何度か記事にしてますが、こちらはなかったので、一応さらっと内容を。
平成仮面ライダー20作記念。王様になりたい少年は、未来魔王になる…と、未来からやってきた少年と少女に命を狙われる。彼は時の王。過去と現在と未来を操り、仮面ライダーの力を操る…と、謎の男ウォズに導かれ、歴代の仮面ライダーの力を授かる仮面ライダージオウとして活躍する。彼が王になるのを阻止し、新たなる王を建てようとするタイムジャッカー達と、彼らが操るアナザーライダーを倒すことができるのか。
歴代仮面ライダー達がゲスト出演するのも話題な作品でもあります。
…ざっくりいうとこんな話です。今ちょっと熱くなる展開なので、語りだしたらキリがなくなりそうですが(笑)。

キャストトーク

さて、BluRayの内容ですが。実はトーク部分は当日某動画アプリでも同時配信されていたので、それでみました。…電波状況にいらっとしながら(笑)。
まずはジオウから。
主人公達とタイムジャッカー達の合計7人。まだ、こういうイベントに慣れていない初々しさが…(笑)。いや、なんか次のルパパトメンバーの爆発感に比べると(笑)。
ちょうどその頃の放送は、白ウォズの登場とその白ウォズも仮面ライダーに変身、という頃。そして、『未来』の仮面ライダーが出るという、なんともびっくり展開…。
仮面ライダークイズとしてゲスト出演したのが、特命戦隊ゴーバスターズのレッドバスター役だった鈴木勝大さん。ゲイツ役の子とは事務所が一緒らしく、出演バレしたら、SNSに写真あげてましたね(笑)。スーパー戦隊で『赤』をやった役者が仮面ライダーも、というのは前例がなくって、それも話題に。トークでもそれで盛り上がってました。
あとはタイムジャッカーのスォルツ…衣装が右腕がない衣装で寒くてたまらないという話に(笑)。一月ですからね。冬服は却下された、とか(笑)。
そして、番外編的な作品の制作決定など…色々もりあがって終了。
次はルパパト…あさひくんなんかテンションが朝加圭一郎か(笑)みたいなハイテンション(笑)。いや、まあ一番若いしね(笑)。…しかし、誰だ、あの子に投げキッスなんてワザを教えたのはっっ(吐血)。
放送はあと少しで最終回…快盗の正体がバレて、毎週阿鼻叫喚と号泣…の神展開の頃…。『見てますか~』のコールに、客席から絶叫レスポンス…デスヨネー。この時期、毎週末はシアターGロッソでの公演もあり、こなれたトーク…。ノエルと言えば…と言われて、クルクルバク転しまくる元木聖也くんとか…。
最終回までの展開を話したいけど話せないうずうず感とか。
ルパパトの時、MCが松本寛也さん。松本さんといえば…マジイエローかつビートバスター…。会場のライトが真っ黄でした。…鍛えられた特撮ヲタ(笑)。

ライブタイム

生配信はトークだけだったので、ここからは私も初めて。
まずはルパパト…圭一郎と初美花のキャラソンから。…まあ、盛り上がりますよね(笑)。
歌詞どおりの『赤いエナジー』を感じたり、さすが元モー娘…な慣れた感…。後ろで応援するキャスト達が、すっごく可愛いし…。
そこからルパンレンジャー、パトレンジャーの各テーマソング、そしてゴーオンジャーからキュウレンジャーまでの主題歌…。主題歌の時は、キャラクターが出てくるから、盛り上がり…ます。うん。
ゴーカイジャー…きちんとサービスできる緑と桃と営業してます感の黄…。そしてウザいほど手を振りまくる銀(笑)。そして、やる気ない赤と青(笑)。『あ?何故俺が?』 …というマーベラスの声が聞こえてきそうな(笑)。それでも、サビの所はちゃんと手をかざしてくれる、相変わらず律儀な船長(笑)。
そして、この時期はやるよ、の告知だけだった、スーパー戦隊最強バトルの主題歌。面倒くさげに船長再登場(笑)。カッコイイんですわ、歌…。騎士竜戦隊リュウソウジャーの緑と黒の兄弟もいました。しかし…本編見てても、なんでこの2人だったのか…いや、ほら、スーパー戦隊って赤が主だからね…。赤青桃の幼なじみトリオ…じゃなかったのは?とか、まあ、本筋に絡まないから良いのですけど。
最後はルパパトの主題歌。最初に、めっちゃスィングジャス風に入ったのです。ルパンレンジャーが登場するシーンのアレ…。かっこいい…トランペットとトロンボーンで…生で聞きたかったぁぁぁぁぁぁぁぁ(泣)。しかし、こういうとこが対象が子供向きじゃない…。いや、お子様時代にこういうのに触れるのは良き事ですけどね。
そして仮面ライダーメドレー…本人来れなくて、何人か持ち回りに…オーズ、大黒摩季だったんだよね…吉田仁美さんの歌で良かったですけど。ウィザードも…まあ、なかなか全員スケジュールを調整は難しいですからね。
スーパー戦隊は結構定番系の歌が多いけれど、仮面ライダーはその時の旬なアーティストとか多め。三浦大知とか。
ジオウは…ISSA。さすがに今の作品のアーティストなんで、パフォーマンスに来てくれました。めっちゃカッコイイ歌なので好き…ルパパトとこの時期のスーパーヒーロータイムは、主題歌もたまりませんでしたね。

最後に

キャストのご挨拶で。ラストスパートに向かってるルパパトも、始まって数ヶ月…映画の話も盛り上がった仮面ライダーも、同じイベントTシャツで。
…Wレッドとソウゴくんの三人が代表で。最後もレッドコンビがソウゴくん挟んで手を繋いで、盛り上がったまま完了…楽しかったです。
来年…は分からないですが、今年のは、やっぱり行きたかったかも(笑)。
そういや、まだこの時、あさひくんは高嶺と花と俺のスカートどこいった?の収録の合間…だったからか、まだナチュラルに金髪で。こーせーくんもカカフカカ収録前だから黒髪で…いや、ルパパトだからそれが、自然なんですが。最近は黒髪のあさひくんと茶髪のこーせーくんに慣れてきてたので(笑)。
あと、あさひくん、Tシャツなのに、蝶ネクタイの謎…。わざとか?それとも取れなくて、そのまま出たのか(笑)?可愛いからいいんですが(笑)。

以上、BluRay視聴感想でした。