中央システム株式会社

【ポケGO】捕獲 -最近のMyブーム-

ポケモンGO_アカウント

こんにちは。走るおいどんです。

昨日はハーフマラソンに行ってきまして、ちょっとあちこちクタクタです(汗
もっとも、今日も走るのですが 笑
そんなハーフマラソンの様子は別の機会に…ということで、本日は別のことを記事にしたいと思います。

最近のマイブーム

本日はここ最近のマイブームについてお話したいと思います。
単刀直入にいうと、ポケモンGOです!

サービス開始直後はやっていたのですがすぐ飽きてしまって…
そこからつい最近、アーマードミュウツーイベントの時に復帰。
現在に至ります。現在のアカウントがこちら↓↓↓

ポケモンGO_アカウント
ポケモンGO_アカウント

自分の元々の趣味であるジョギングとの親和性が高かったりします。
昔に比べて今はポケモンGOを立ち上げずに、スマホをかばんに入れて走るとその距離もカウントされて色々と便利なんですよね。

ここ最近のイベント

ここ最近は8月ごろに「レックウザイベント」や「ラルトスのコミュニティディ」がありました。レックウザ湧きまくり、ラルトス湧きまくりでゲットしまくりました。

レックウザはひたすらゲットしまして色違いも入手しています。

レックウザ
レックウザ

ラルトスも日比谷公園(ポケスト多いエリア)に赴き、当然ラルトスも色違いをゲットしサーナイトまで進化させました。

サーナイトと日比谷公園
色違いサーナイトと日比谷公園のポケストップ

ちなみに復帰開始時期に始まった3周年記念イベントの流れで伝説の三犬の大量発生イベントにも参加しました。
復帰開始時期にはすでに「エンティ」と「ライコウ」のイベントは終了していました…残念。しかし「スイクン」のイベントは行われていたので参加しました。
錦糸町駅~東京スカイツリーまで徘徊…もとい散策を続けた結果、色違いも捕まえました。

スイクン
スイクン

ウルトラボーナス

9月1日~9月23日…つまり今日まではウルトラボーナスイベントの最中で淡々とポケモンを捕まえ続けました。

このウルトラボーナスイベントとは3周年記念イベントで定期的に発生したタスク(ミッション)を全世界のユーザと一緒にクリアーすると開放されるイベントで珍しいポケモンが捕まえられます。

先日開催されていた、グローバルチャレンジを全て達成したためウルトラボーナスが発生!

【ポケモンGO】ウルトラボーナスが2019年も開催!イベントが豪華盛り沢山

ウルトラボーナス1週目(~9月9日)

この週では卵からレアポケモンのアンノーンが生まれるのと、伝説の三犬「エンティ」「ライコウ」「スイクン」がレイドで発生します。

アンノーンは記号をモチーフにしたポケモンで、それぞれアルファベット(A~Z)と特殊記号(!、?)に対応した姿があります。

自分は「A」に対応したポケモンをゲットしました。
アンノーンが全然出てこなくて諦めてましたが嬉しいです。

アンノーン
Aのアンノーン

伝説の三犬レイドでは、未ゲットの「エンティ」「ライコウ」を捕まえました。「ライコウ」は調べてみたら中々強いらしく強くしようと思います。

ライコウとエンティ
ライコウとエンティ

ウルトラボーナス2週目(~9月16日)

この週では、卵から地域限定ポケモン(「バリアード」「カモネギ」「ケンタロス」「ガルーラ」)が生まれるのとデオキシスがレイドで発生します。

地域限定ポケモンは文字通り地域限定でしか発生しないポケモンで、日本の場合、カモネギしか出てきません。そのため、日本では他のポケモンが貴重とされています。全種類はゲットしました。

地域限定ポケモン
地域限定ポケモン

デオキシスは、通常のレイドでは発生しません。EXレイドという特殊なレイドでしか発生せず、誰も彼もは参加はできません。

更にデオキシスはリージョンフォームが4種類いますが全種類捕まえました。
これも捕まえるのが大変で諦めてましたが良かったです。

デオキシス
デオキシスのノーマルフォーム(左上)、ディフェンスフォーム(右上)、
アタックフォーム(左下)、スピードフォーム(右下)

余談ですが、EXレイドは、通常のレイドに参加した際に、確率で以下の招待状をくれることがあります。招待状に書かれた時間と場所に行くとEXレイドに参加できます。

ちなみに自分はEXレイド入手は3回目となります。
※3回ともデオキシスのスピードフォーム

EXレイド招待状
EXレイド招待状

ウルトラボーナス3週目(~9月23日)

そして最後の週は、前週と同様に地域限定ポケモンが卵から生まれるのと、ミュウツーがレイドで発生します。

地域限定ポケモンについてですが実は卵から色違いが生まれるそうで、なんと色違いのバリアードをゲットしました!

色違いバリヤード
色違いバリヤード

ミュウツーについては、デオキシスと同様に期間限定のEXレイドでしか発生しない貴重なポケモンと強さとしてはかなり強い部類であり、「サイコブレイク」というレガシー技を持っていて色違いが実装されました。
色違いはこんな感じです。

色違いミュウツー
色違いミュウツー

現在は覚えることが出来ない技(レガシー技)

【ポケモンGO】おすすめレガシー技と覚えるポケモン一覧

そして…

実はウルトラボーナスとは別に9月より幻のポケモン「ジラーチ」ゲットのタスク(ミッション)が解放されました。当然やりましたよ。すべて達成するために半月ほどかかりました…

ジラーチ
ジラーチ

このタスク達成で肝となるのは以下だと思います。

  • ゴニョニョを3匹捕まえる。
    9月はじめは絶滅したかと思うぐらい出てきませんでしたが、今は割と出てくる印象。根気よく捕まえていけば達成できると思います。あとはゴニョニョは1匹だけ進化させて残しておくこと。
  • ヒンバスを進化させる。
    飴集めも大変ですが20km連れてあるくとかが厄介です。自分はジョギング2日やったら達成しましたが…
  • エスパータイプかはがねタイプを50匹捕まえる。
    これがやばい…卵とおそらく交換はカウントされない。でも最近では割と捕まえやすくはなった印象。はがねタイプはほぼ運(雪の日に出現率があがるので)ですが、エスパータイプは強風の日に狙うのもあり。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
明日からはどうやらギラティアがレイドで出てくるのと、10月のコミュニティではナックラーだとか。 楽しみですね。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。