中央システム株式会社

架空OL日記

コロナ禍のどさくさで、劇場版を見損ねてしまったのが悔やまれる…。この、ほんわかで、いい意味でくだらなくて、面白い世界観を映画館で見たかったんですよ…。ちぇっ。
しかし…なんでこんなにOLの生態に詳しいんだ、この人は…。

あらすじ

都内のとある銀行のとある支店に勤めている(と仮定している)OLのブログ。
仕事の後、更衣室で起こったちょっとした事件、アフター5でジムに行ったり、飲みに行ったり、買い物したり…。
休日には会社の同僚や地元の友人と遊んだり騒いだり、ゲームしたり。
時々上司の悪口を言ったり、漫画を借りて読んだりという、ごくごく平凡な日常を描いています。

あくまで架空です

そう架空の主のブログ

著者はお笑い芸人のバカリズム。
数年前に、ごく普通のOLという設定で架空の出来事を書いていたのが実は…という事で話題になりましたが、それの文庫化をしたものです。
その後、バカリズム脚本でドラマ化されたのですが、ちょっと見たことがあるんですが、この主人公であるブログ主を本人が演じていました。違和感?全然ですよ。
ああいうショートカットで、普通にOLの格好をしていても、他のOLさん達と違和感まるでない…。


…、まあ日本文学では平安時代から土佐日記という、女がかいてますよー的に日記をつづっていた、なんて事があるからそれの現代版…なんですが、まあ、その土佐日記みたいに、色々架空だし、女も書こうかなって書いてはいるけど、時々ああ男だよなあ、な文章もあったり。色々突っ込みながらも楽しめて読めたりします。(土佐日記につていのツッコミについて、面白くまとめられたものがありました、参考までに)

https://note.com/outi889kaeru/n/n44846ce57d46

でもよくわかっているよね

この業界に入ってからは制服はないので、更衣室…なんて健康診断のクリニックくらいしか利用しなくなりましが、その昔、某金融機関で制服着たOLをやってました。
まあ…更衣室ね…。着替えるだけではない、プチ物語がそこにはありますね…(遠い目)。まあこのブログほど愉快な場所というのはあまりないですが、男性の目を気にしない、同じ立場の情勢たちのたわいもない会話…。Gが出て騒いだり、会社の愚痴を言ったり、その後の約束をしたり…。
そして、どうしてもあらがえない食への追及(笑)と、ダイエット…。そう…ここで食べたらいけないとわかっていても、欲望には勝てないんですよ…。そして、なかなか減らないとおもいつつ、ダイエットを慣行…するよねえ。

妄想だけど現実

会社の同僚や友達とデ〇ーズや笑〇で食べて騒いで…しますよね。。同僚とだとどうしても上司への愚痴とかになったりして盛り上がって…。
買い物に行って、お化粧品買って、セールで洋服買って時々付き合ったり…。
家ではダラダラするし、掃除は面倒だし。
時々寝坊して慌てて支度して出勤したり。
…そうですね。〇年OLしてるけど、大体そんなもの。あるある。
でも、なんで本当にわかるの??

お笑い芸人らしいオチ

毎日の日記、面白おかしく盛り上げて、すとんとオチで落とす。その話術が見事。ゲラゲラ笑う感じではないけれど、あるよね~うんうんと笑いながら読む。そんな感じです。落とし方をみたら、確かに芸人。
その文才がうらやましい…。
そんなブログが、今年春、劇場版となりました。

https://www.kaku-ol.jp/

コロナ禍などで、ちょっとタイミングを逃してしまったので、レンタルか何かでちゃんと見たい。そして、クスクス笑いたいです。こういうコメディで笑って、ちょっと悶々とした世の中を吹き飛ばしたいものです。