中央システム株式会社

アクターズリーグ2021

昨日東京ドームで開催された、若手俳優さんによる野球大会。
オンライン視聴ですが、観戦しました。
みんな野球が大好きだよね(笑)。

コンセプト

コロナ禍で、エンターテイメントが次々と中止または延期とされている中、自分たちが一体何ができるか。
2.5次元舞台で活躍する黒羽麻璃央くんがプロデューサーとなり、仲間を集結し、野球+エンターテインメントをコンセプトに企画されました。
野球なのかは… プロデューサー の趣味…でしょうねえ…。大の野球好きだし。
過去にはこんなことも。

この時始球式を行っていたのが、黒羽君(三日月宗近)。
ブルペンでキャッチャーしていた有澤くんと、まさかリアルにバッテリー組むとは。。。(笑)。

豪華な顔ぶれ

とにかく、若手舞台俳優好きならたまらないかおぶれ。。。

https://actors-league.com/

コミッショナーに城田優、両チームの監督に尾上松也と山崎育三郎。テレビでもおなじみのメンバー。
選手も黒羽くんのコネクションを駆使しまくり。。
そして、解説者が荒牧慶彦さんと佐藤流司さん。。。こちらもコネクションですねえ(笑)。
「なんでボクなんですかねえ??」と、野球未経験なのに解説者になってましたが、荒牧さん(笑)。

試合開始

abemaでのオンラインは、試合前の練習風景からでした。
チラチラみていたのですが、…選手の皆さんすっかり野球小僧(笑)。
まあ、リトルリーグや中高時代に野球やっていれば、東京ドームで野球なんて夢、ですからね。

コミッショナーの歌声

さて、オープニングは…自ら作詞した城田コミッショナーによる、テーマソングの歌唱…。実は配信もCDにもなっていなくて、それは両チームの応援歌もなんですが、もったいない。。。今、CD化希望をSNSで募っているので、きっと何かしらの準備をしてくれるのを期待しています。

豪華な国家斉唱

両チームの監督による、国家斉唱。 尾上松也と山崎育三郎 による国家斉唱。
…ミュージカルファンにはなんていうか…豪勢な、な感想です。
ただ、コミッショナーが城田氏なので…。個人的にはエリザベートの世界でしたわ(笑)。
トート閣下にルキーニに捧げる歌。。

緊迫した投手戦

もっと打撃戦になるかと思いきや、投手戦に。
個人的には、BWチームの黒羽―有澤バッテリーが気になって気になって…(笑)。
見事に抑えていましたが。
そんな緊迫した中、ついに拮抗が敗れる時が。。。。
BWチームのヒットにより、1点先取!!が、ヒットを打った1塁の小西君がオーバーランしてしまい、送球アウト。その間に3塁が戻った。。というのですが、この時、アウトになった後にホームインしたのではないか??とチャレンジ…。って、できたのね、チャレンジ(笑)。
結果は覆らなかったけれど、本物の試合のように画像流したり、本格的でした(笑)。

猫乱入???

伯仲する試合展開のなか、外野がざわつき・・・・。
猫の闖入( ゚Д゚)!!

ね、猫??
「東京ドームにはこういう事はまずないんですが。。。」実況さん冷静すぎ(笑)。

さて、この猫…グラウンドを駆けずり回り…松也監督指名で高野くんが追いかける(笑)。
が、華麗にすり抜け、高野くんに技をしかけ(笑)、逃げまくる猫…。
結局つかまりましたが…。顏(笑)をとったら…。2.5次元いちの美形、染谷俊之氏(笑)。
思わぬサプライズに大爆笑。

コミッショナーの部屋

城田コミッショナー。試合には出なかったのですが、回と回の準備の合間を埋めるように、若手を呼び出してトークを繰り広げてました。とても…ドSなキャラクターで(笑)。
高野君は、「得意な事をやりなさい」というのは…狭いコミッショナーの部屋では無理(笑)。なので、今年の後半の目標を話していました。
二人目の岡宮くんは…「登場曲にするなら?」との質問に、「えーと、世代なんで、GREENさんの「キセキ」がいいかなあ。野球つなが…」とそこまで話してはっ( ゚Д゚)!としました。
…はい、その曲が主題歌のドラマにでていましたね、 城田コミッショナー (笑)。
とても恐縮していましたが、 城田コミッショナー 的には大満足の回答だったようで、ご満悦でした。

ピッチャーσ(゚∀゚ )オレ

ゲームはDBチームが北川くんらの活躍により大逆転。
チームは押せ押せムード。
と、DBチームの守りが変わり…ゲーム再会…となったとき、松也監督が立ち上がり…。
「ピッチャー交代 オレσ(゚∀゚ )オレ」
…へ?
すると、BWチームの山崎監督も答えるように、
「ピンチヒッター ボク σ(゚∀゚ ) 」
…さすがエンターテイナー。会場は盛り上がってました。
結果は… 松也監督 の投げ勝ちでした(笑)。

助っ人?登場

今回は特別ルールにより、7回または20時まで、となっていました(一応東京都は緊急事態宣言中ですので)。
そして、いろんなハプニング(笑)により、6回表で19時40分くらいになっていたので、この回で終了ということに。
すると、負けている山崎監督は助っ人を代打に…。
…と。なぜかリリーフカー(笑)に乗って、誰かが…。
雰囲気はめっちゃメジャーリーガのspiさん。
確かに…ベンチにやってくると、𠮟咤激励するのですが…うん、確かに助っ人外国人風。
ええ、風…。
実は野球経験がなく、結局は三振…というオチでした(笑)。

解説者??

二人の解説者、とりあえず、いくらか経験のある 流司 くんはそれっぽく話していましたが…。ミュージカル刀剣乱舞で相方を演じている鳥越くんをちょいちょいいじっていたのはご愛敬(笑)。相手を知るからこその楽しいひと時でした。鳥越くんがハッスル賞もらったのはちょっとうれしそうでしたし。
さて、一方の野球ビギナーの荒牧くん。チャンスとあセオリーとかよくわからない感じで、解説…だったのですが、その視点のお陰で、実況の方が荒牧くんのほか、野球がよくわからない観客にも丁寧に説明してくださり…。
お陰で色々楽しんでいました。
それに、野球は分からなくても、出ている役者さん情報はよく知っていて…まあ暴露されたりいじったり…(笑)。

反省会

結果は6-1でDBの勝利!で終わり、閉会式まで無事に終わりました。
怪我無く盛り上がり、楽しくて、よかった。
さて、その後、各チームのキャプテンと、和田選手会長と有澤くんの4人を中心に、ゲストを呼びつつ不利かる特別番組を。
解説者二人がぴょこっと顔をだしたり、撮影してる部屋の後ろの廊下で小芝居をしている子をつれてきたり…。
ちなみに解説者が来たときは、協賛したサントリーから某カクテルが6人にお裾分けされました。
実は…、このお酒のPR大使をなぜか高橋健介くんが。。。
どうも、試合のオファーはなかったけど、何かしら関わりたいといっていたら、協賛会社からオファーが来て大使になったとか(笑)。チームメンバーに仲良しがたくさんいますからね。
ゲーム終了直後のコマーシャルで、黒羽くんとなにやら話すようなコントも(笑)。
メインの4人のイメージのカクテルを選んでくれたので、4人はそれをもらっていました。
とにかく、ゲストも含めて楽しったことが分かるくらい盛り上がった反省会でした。

来年もあるといいなあ。

今回、オリンピックもあり、東京ドームの場所の確保や、役者さんのスケジュールの関係でこういう奇跡のようなイベントができたのですが、本当に面白かった。
色んなミラクルがあったからこそのイベントだとわかりますし、プロデューサーの黒羽くんも本来は多忙な俳優さん…。だから無理だとは思うのですが、これからもこういうイベントがあったらいいなあと思いました。
俳優さんも盛り上がってましたしね。
コミッショナー さんも「オレの部屋にお前らなかなか来なかっただろ??」とご不満げだったので(笑)。

https://www.instagram.com/p/CRiudlaj2Qy/?utm_source=ig_web_copy_link