中央システム株式会社

現世遠征 都結び

日本橋で開催された、刀剣乱舞コラボイベントに参加してみました。
本当は昨年開催される予定だったんですよね…コロナ禍で今年になってしまいましたが。
両方とも楽しかったです。限られた状況の中で、こういうイベントを実施してくれた事に感謝しかありません。

都結び展

日本橋三井ホールで開催された、”灯りと刀剣男士”というコンセプトで、刀剣男士のデザインを担当された絵師さんの新規イラスト展示です。


日本らしい灯り…花火、灯篭、提灯、そして蛍…。幻想的で美しいイラストと、それぞれの灯りのイメージを思わせるセッティングでとても素晴らしかったです。
まあ…推しはガン見しますよね…。土方組と沖田組が可愛いとか、明石国行が美人だったとか…一文字がどうも堅気のはみえ…もとい…素敵だった、とか。
…画集、でますよね(個人的希望)

そしてイラストとともに展示されたのがこちら。

こちらは、松任谷由実さんの刀剣乱舞のOP曲「あなたと私と」のイメージから、世の中の平穏を祈念し、作成された刀です。
3振り作成され、一振りは神社に奉納されたものです。
作成されたいきさつと、神社への奉納については、こちらをご覧ください。説明するよりはやいですね(笑)。

とても見ごたえありましたが、惜しむらくは、本当はもうちょっと凝らしたものだったのじゃないのかなあという感じだったことです。コロナ禍で延期とか色々あったので、仕方なかったんでしょうが。

現在は東京会場での展示は終了してしまいましたが、年末には京都で開催だとか。お近くの方は是非。

迷刀物語からの脱出

日本橋近辺でおこなれた、謎解き街歩きです。
本丸の時空転送が何らかの力が働き、刀剣男士たちが2021年に迷い込んでしまう。加州清光たち初期刀5振りと、もうひと振りの計6振りを見つけだし、彼らを無事に2205年に帰す…というコンセプトなのですが。

集合場所に行くと、映像広告はすっかり刀剣乱舞…。兼さんかっこいい…。
そして、謎解きのための本(巻物??)をもらい、いざ、行かん。

夕方でしたが…空が青いなあ…と謎解き謎解き…。
詳細は、話せませんが、日本橋を縦横無尽に歩き回り…。ポイントごとにあるヒントをもとに刀剣男士たちを見つけ、合流し…。
まあ、暗号の作り方が、個性的な初期刀たちよ…(笑)。
絵が上手かったり、説明が上手だったり。そこの謎解きのセットも各初期刀ごとらし くて楽しいです。
そして、途中で美術館があるのですが、コロナ禍で閉鎖されていたのが残念…。
今、開いていたら、日向正宗が展示されていたのに…。

全体で約2時間くらい。終わった後の疲労が半端なかったですが、楽しかったです。こんな事でないと日本橋をこんなに歩く事なんてなかったし。
惜しむらくは、私がスタートしたのが夕方で、終わった後はすっかり暗くなっていました。
もうちょっと早くしてもよかったかな、と。そうしたら、疲れていても、途中でゆったりできたのに。
今、この謎解きに協賛している店舗がコラボし、スタンプを押してもらうと、ちょっとした景品がもらえたりするのです。
こちらは10月17日まで開催されています。人数制限があるため、満員の日もありますが、もし、興味がある方は是非。