中央システム株式会社

ウマ娘 プリティーダービー

噂のスマホゲームも楽しんでしますが、今回は無事に2期も完走したアニメのほうを語りたいと思います。
色々と調べると、とても深くてよい作品なので、是非に。。。

あらすじ

アニメは1期と2期でメインとなるウマ娘が異なります。チームは一緒なんですが。

シーズン1

北海道からトレセン学園に転入した「スペシャルウィーク」。学園に行く前にみたトゥインクルレースで走る「サイレンススズカ」を見て憧れを抱く。ひょんな事から、そのサイレンススズカが所属するチーム「スピカ」に入ることになる。
北海道からでる時、母と「日本一のウマ娘になる」と約束したスペシャルウィークは、チームの仲間や同期の友達と共にそれに向かって邁進していく。

シーズン2

日本ダービーで勝利した「シンボリルドルフ」にあこがれてトレセン学園に入学した「トウカイテイオー」。シンボリルドルフのような無敗の三冠ウマ娘になりたい。トウカイテイオーはその目標のまま、ダービーのターフに立つ。そして、無敗で二冠を手にする。だが、そのレース中に骨折している事が判明。最後の1冠”菊花賞”への出場も絶望的と言われる中、それでも夢をあきらめないトウカイテイオーは、同じスピカでライバルの「メジロマックイーン」の活躍を見ながら、努力を重ねる。だが、医師からストップがかかり、菊花賞はあきらめる。だが、それでも無敗であることは変わりない。次の目標は無敗であること…。そんななか、次のレースはメジロマックイーンと雌雄を決する「天皇賞・春」に出ることになり…。

実際にあった事がベース

ウマ娘にはモデルになったウマ娘がいます。例えばスペシャルウィーク。

https://www.youtube.com/watch?v=zx_PxQuS7L4

シーズン1の話を見ると、出場レースは実際のスペシャルウィークと同じだったります。
日本ダービー勝利は、あの武豊ジョッキーに初めてダービー勝利をプレゼントしたことでも有名です(…と、我が家の競馬好きが言ってました。)
また、ジャパンカップでは、友達のエルコンドルパサーが凱旋門賞で負けた相手に勝利します。
アニメでは「ブロワイエ」となっていましたが。。流石に外国の馬の名前をそのまま使えませんでしたね。
さらに、そんなスペシャルウィークが勝てなかったのがこの子。

グラスワンダー。宝塚記念と有馬記念と2回勝負し、2回とも敗北…。これはその有馬記念で勝利したときの記念のぬいぐるみ。。。競馬好きがなぜか持っていました(笑)。
アニメでは最終回でちょっとふれていましたね。

…このシーンがらしくて好き( ´∀` )。

そしてサイレンススズカですが。

https://www.youtube.com/watch?v=Ytns4H1cHDk

実際のサイレンススズカは…悲劇的な最期だったのですが、アニメでは…よかった…と。
歴史上通りだったら、ちょっと色々…。
この”ウマ娘”はそういった事を「もしも・・・」として話をつづけてくれるのが良いのです。
こういった悲劇もですが、今は大分改善されていますがちょっと理不尽というか…、実際の馬が活躍していた時代(ウォッカやダイワスカーレット・ゴールドシップはちょっと時代が後になり、改善された後です)は、外国産馬はG1でもいくつか参戦できなかったり…。日本の馬が世界のレースで活躍しだしたのは最近ですから、下手したら日本のレースなのに…ということも考えていたんでしょうが。
1期はそういった意味で、当時の競馬ファンが見たかった「もしも。。。」をうまく描いている気がします。
2期は逆に、史実を追っていく感じですね。主役がトウカイテイオーという、史実もドラマチックな馬だからかもしれませんが。

ウマ娘では憧れの先輩となっているシンボリルドルフを父に持ち、無敗の三冠馬を目指すも骨折。そして、それは癖のように何度も襲い…そして最後の有馬記念まで、挫折と不屈の精神を魅せてくれる…。まさに主役。
もし、菊花賞に出ていれば勝っていたかも…とも言われていました、が。そうなれば初の親子で無敗の三冠馬だったのですが…。その夢はテイオーたちから更に20年以上たってから、2020年にようやく実現しましたね(なぜに詳しい。。。)
そんなテイオーのライバルとして描かれていたのが、メジロマックイーン。

https://www.youtube.com/watch?v=l4YXVpxmChw

史上最強のステイヤー。名門メジロのスターホースだったのですが、足の故障により引退。
アニメでは後半の見せ場として描かれています。とにかく泣かずに見てはいられなかったというか、号泣ものです。
マックイーンの悔しさを、「今度はボクが…」となるテイオーとか…とても美しいシーンになってます。
そんなマックイーンといえば、シーズン1からやたらと絡みのあるゴールドシップ( ´∀` )。
お嬢様なマックイーンがいろいろコメディチックになるのが可愛いです。
実際のはゴールドシップの母父(母方の祖父)がマックイーンなんですよね…。ウマ娘の世界だと年齢的にゴールドシップのほうが上に見えますけど。
(この話を始めると止まらなくなりますので(笑)、詳しく知りたい方は是非調べてみてください。色々興味深いですよ)

見た目でだまされてはいけないアニメ

ゲームもですが、絵も可愛い感じですし、え?なんで馬を女の子にするの?って思うかもしれませんが、いや、見た目に騙されてはいけません。
スポ根アニメです。可愛いヒラヒラの勝負服でだまされますが。
レースに勝つまでのたゆまぬ努力。ケガという挫折。そこからの根性での復帰。
実際のレースも、ライバルにどう勝つのかの駆け引き。スピード感あふれる展開。
仲間との熱い?友情とちょっとしたコメディ(笑)。
すべてがスポ根。
そして、「実際どうだったか」と調べたくなるくらい、史実にそりつつ、競馬ファンも観たかった「もしも」を描いてくれる…。
一度だまされたと思ってみてください、と言いたくなる作品です。

今後の展開が気になる

ゲームも順調ですし、アニメ3期も期待してます。
となると…主役はだれか??とファンでも喧々諤々となっていますが。
個人的には、「ウオッカとダイワスカーレット」を見たいのです。実際の馬のウオッカが好きでしたし。
実際の馬でもライバルだし原作通りでもかなりドラマチック展開ですからね。
たしかにウオッカの最大の功績「牝馬でのダービー制覇」が課題ではありますが…。
2期ラストを見ると、キタサンブラックとサトノダイヤモンドなのか?なんですが。
…歴史通りにしようとすると、あの…まあ、まだ大人の事情でライバル達のお名前が…なので。
1期でのブロワイエのようなパターンはできるかもしれませんが、それは一人や二人ならいいのですが…多分かなりそうなってしまうんですよね…。もちろん見てみたいですよ。。。
そして、個人的には…ウマ娘で見てみたい子がいるんでけどね…。大人の事情で無理かしら…。

また、「プリティーダービー」としてではなく、別作品としてこちらもアニメ化を希望しています。

オグリキャップ伝説再び・・・・って感じで。

あくまで、個人的希望ですが。