中央システム株式会社

ナンジャタウン~遙かコラボにいってきた

コラボ期間は終了しましたが、楽しかったコラボ企画。またやってほしいので、ちょっとレポートしようかなっと思います。

遙かなる時空の中で

とても有名なゲームですが、一旦基本的なお話を。
コーエーテクモゲームスの乙女ゲー「ネオロマンス」の第2弾。
鬼と呼ばれるものにより、怨霊がはびこる世界となった現実世界の平安時代によく似た異世界の「京」。その怨霊の浄化を行い、京を助けるべく、星の一族により選ばれた龍神の神子は八葉と呼ばれる彼女を護る八人の男性と怨霊と戦う。
というのが、基本コンセプトで、現在7作(サブゲーム除く)作製されています。
今回対象となっていたのが、その中で3と4。
3は歴史的にいう”源平時代”をモチーフにしていて、八葉にもやはり歴史上の人物が。源義経、弁慶、梶原景時、平敦盛…。八葉以外にも、その時代を彩った人々が登場します。追加的シナリオも含めて、義経が総大将として平家攻略を始めたころから奥州に逃げて…までの時代。個人的には好きな時代なので、その展開にわくわくしながらゲームしました。
4は日本神話くらいまで時代がさかのぼります。明確に時代を特定できないですが、大体弥生~古墳時代くらい??日本書紀や古事記のような世界観です。
元々その世界で王家の姫として生まれたけれど、戦で一族が殺されていくなか、命からがら現代の世界に逃げ、高校生になった時、再び戻る…という、いままでの作品とは異なった設定が魅力のお話です。作品としては1本なのですが(フルボイスやハード移行は除く)、意外と人気なのですが…展開が薄いのが残念。もっと展開ほしい作品ではあります。…むりかなあ…。

いざ出陣

友達に誘われ…久々のヲタ活をしようと、行ってきました、サンシャイン。
ナンジャタウンの前で待ち合わせ。

普段なら平日夕方でもにぎわう場所なのですが、コロナ禍で入場制限しているため、ちょっと寂しい空気。お隣のキディランドもお客がすくなめ…。
友達と合流し、入り口で検温後、物販の時間が記載されてる券と緑のテープを腕に巻いてもらって、いざ出陣。
この緑色のテープは、30分おきに入場し、2時間で退場するための目安にするためのテープで、時間になると、「〇色のテープの皆様、お時間となりますので~」と店内にアナウンスされてました。

まずはパフェ

一度来ている友達に誘われ、ゲームの実施予約をしに。これもコロナ対策なのか、その時に入場できる人を規制しているようで。とりあえずチケットをもらって、予定時間まで何をしようかと。食事するには時間が少ないので、なら、と先に甘いものをいただきに。
今回のコラボでは3つのパフェが用意されていました。

  • ネオロマンスパルフェ
  • 望美の戦女神イチゴソフトパフェ
  • 千尋の二ノ姫ゼリーパフェ

ネオロマンスパルフェ…速水さん(アンジェリーク:ジュリアス役)の企画…でめちゃくちゃ気になる…けど、今回は遙かコラボだからと、千尋ちゃんを注文。
友達は望美ちゃんを。

見た目も可愛いし、おいしい…。と、ちょっとおなかが空いていたので、もりもりっと食べて、さてゲームへ。

豪運と呼ばれて

今回用意されていたゲームは二つ。MAX3回実行できて、ゲームの結果3ランク次第で、上からキャライメージの巾着、アクリルキーホルダー、缶バッチがもらえます。缶バッチ以外はキャラ指定が可能でした。

  • おみくじスクラッチ
  • 天鹿児弓ルーレット

まずは天鹿児弓ルーレットから。

天鹿児弓とは、千尋がゲーム中に使う武器。弓で敵を射る…ので、画面上の怨霊を射て、ヒットした所で1等から3等までが決まります。
こんな感じ。スタッフのお姉さんにモデルやってもらいました。。。ありがとうございました。

デザインそのままですね。。で、結果は1等1回と3等3回。意外と焦点あわないもんです。
次がおみくじスクラッチ

初めに9人から3人を選び、次の画面から3つの花を選び、最初に選んだ3人がどれだけ出るか、で大吉・中吉・小吉となるというゲーム。
大分パネルを駆使していたからか、思った所以外が選ばれたりしたハプニングも…。ですが、きれいに大吉・中吉・小吉に。
で、その結果いただいた景品がこちら。

3の最推し弁慶と、4の最推しの那岐と推しの忍人と風早…。
…友達にその豪運が引き笑いしてました。

買い物と食事

さて、遊んだ後は買い物と食事。今回もブラインド商品が多数で…。とりあえず引いてみました。

…見た友達が引き笑い…。え??忍人さんとか神子さまとか…ファンの食いつきすさまじいキャラばっかとか、なんかおかしくない??と、その場で頭を抱えました。

そして気を取り直し、いただきます。

サザキと那岐のリフレッシュジンジャーミントソーダ。下のソーダが甘かった…。全体的にすっきりでしたけど。

ヒノエと弁慶の腹ごしらえナポリタン&サラダプレート。
なかなかにおいしかったです(*‘ω‘ *)。ただ、量がすくなかったので、追加で注文しました。

遠夜と忍人のまごごろ手毬おむすび御前。
おいしいけど、ちょっと味が濃かったですね。…だから、忍人さんと桜とか、色々えぐるから(´;ω;`)。

20年

ネオロマンス25周年と遙か20周年。コロナ禍でなければ、もっと盛大にお祝いできたんですけどね…。九月、その20周年をお祝いするイベントがオンラインで実施することになりました。

https://www.gamecity.ne.jp/event/2020/haruka20th/

土曜日は…10年ぶりに八葉が全員揃います。きっと神子もどこかで見守ってくれている…。

遙は5以降声優がチェンジとなっているので、初期の人たちが…なので、本当にこのイベントで全員集結が10年ぶり…。当日号泣して刮目します。

おまけ

池袋だったので、帰りしなに刀剣乱舞ストアにも寄り道してきました。

初期刀軽装が可愛い…。毎年開催されていますが、やはりコロナの影響で池袋と秋葉原で小規模開催に…。

グッズが可愛い。もちろん加州はおさえてきました(*‘ω‘ *)。
そして、目玉は…要予約ですが、これ。

極大…大きすぎ問題…。でも可愛い。

そんな、今年の夏の思い出でした。