中央システム株式会社

【オリエンテーリング部】歩いて下見に行ってきました

天目指峠

台風19号により、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りします。
また、被害を受けられた方々に心よりお見舞い申し上げます。

11月9日に実施するイベントですが、
一応新コースですし、
コースなどの状況次第で、内容の変更や中止を検討しなければなりません。
状況を見てきました。

吾野駅~ 御岳神社・東郷公園~西吾野駅~天目指峠~県道53号~名郷

コース状況

県道53号線 被害状況

こんな感じで歩道が埋まり、車道を歩かなければならないところや、
川の路肩が崩れて大型車通行止めなところはありますが、
今のところ実施は大丈夫だと思います。

宿(笑美亭)

笑美亭

水位がギリギリまで来て危なかったようですが、大丈夫との事でした。
ご主人が、バスを2時間待たなければならない私に同情して、
車で飯能駅まで送ってくれました、感謝、感謝です。

強化コース

次回、登山道は無しにしたので、
体力の有り余っている若者には物足りないだろうなあ、と考えながら歩いていてひらめきました。

希望者は、
御岳神社・東郷公園で分離~子の権現(登山道あり)
子の権現~天目指峠手前(県道359号)で合流

昨年11月の新コース開拓
西吾野駅~高山不動尊~関八州見晴台~八徳~瀬尾
~吾野駅~御岳神社・東郷公園~不動滝~子の権現
~豆口峠~県道53号~名郷(ゴール)
(登山道崩落で豆口峠へ行けず~竹寺 別ルートへ、そして断念しました)
の時に、 御岳神社・東郷公園で分離~子の権現は実踏済みです。

参考 こちらに悪戦苦闘の経緯があります

体力には容量がある

前回4月は(下見の時も)、 天目指峠の登りで、ぐったりで、Tさんと支えあうようでしたが、今回は全く問題ありませんでした。
前回は、西吾野駅~関八州見晴台~西吾野駅で体力を使い果たしていたという事です。
Tさん、お互いまだまだいける、一緒に頑張りましょう!!

ひどい目にあいました

天目指峠で休憩中に、子ノ権現~天目指峠=1.5kmという案内標識を見つけました。
そうか、一回降りて天目指峠を下からもう一度上がらなくても、尾根伝いに行けばいいんだ。
強化コース+アルファです。
で試しに天目指峠から子ノ権現の登山道を行ってみました。

天目指峠

無理です。
これはきちんとした装備と準備をしないと、けが人を出すだけです。
厳しいアップダウンのある本気の登山です。

天目指峠

この先に道が見えるでしょうか。
会社イベントレベルではありませんね。
おかげで1時間半程ロスしました…

リアル森の仲間たち

登山ステッキ 熊よけ鈴

今回は単独行だったので、リアル森の仲間たち=お猿たちとの抗争にそなえて、
太くて丈夫でキラキラで強そうなトレッキングポールを持って行きましたが、お猿は現れませんでした。
この画像は「出てきて勝負しろ」というアピールです。
熊よけ鈴はあくまで熊よけ鈴です、お猿よけではありません、違います、むしろ出てこいです、ビビっているわけではありません、違います。

前回のお猿との出会い編