中央システム株式会社

刀剣乱舞5周年なので思い出を語ってみる(ゲーム編)

1月14日、刀剣乱舞ONLINEがサービス開始から5周年となり、様々な催しなどが開催されてますね。めでたい。
…そんな訳で、ちょっとだけ審神者の思い出とか振り返ってみようか、と。

審神者になった日

私はサービス開始から遅れること五ヶ月…五月に審神者になりまして。だって、サーバーが…ユーザ登録に追いつかくて。そういうゲームがあるのは知ってましたが、まあ、対岸の火事のように、てんやわんやを眺めてました。日本史好きだから、興味はありましたけど、出来ないのは仕方ない。SNSなどでフォロワーさんたちが夢中になってるので、気にはなってましたが。
そんなある日。サーバー増設の知らせが。しかも増設したサーバーは「相模国」。刀剣乱舞は、サーバー名が、昔の国名なのですよ。
鎌倉時代オタの私は運命を感じ、登録…。しかし、相模国は修羅の国…の都市伝説があるとは…。
まあ、都市伝説レベルなんですが、相模国サーバーは、鍛刀やドロップでレアは稀…みたいな噂があったのです。
うん、今でも出にくくてなぁ…(遠い目)。
そんな軽い感じで始めました。
年表を見たら、この頃明石国行が追加になってましたね。私、なんとなく彼はサービス開始からいる錯覚があったんですが、うん、そうかだからか。

初期刀を選べ

サービス開始の時に、初めての刀を選べるのですが。これが初期刀五振り。
私の初期刀は、山姥切国広。…て言うと、周りから驚かれます。ええ、私、加州清光じゃなかったんです。
最初三振りに絞った記憶があります。好みからすると、歌仙兼定とどれにするか。
で、何らかの理由で山姥切国広と加州清光に絞って…。
…金髪碧眼を選びました。だって私はキャンディキャンディ世代(アンソニーが初恋世代ともいう)。
まあ、いずれこの子も来るでしょうし、と結構悩んだ割にはあっさり決断。…加州くん、それで拗ねたのか、多分うちの本丸に来たのはちょっと後でしたとさ。…うん、扱いが難しい子だ(そういう所が愛おしいんだけど)。

若葉マーク時代

ゲームは単純に、戦場に行って、戦わせて経験値を上げる。鍛刀やドロップで刀剣男士を顕現。…単純な分だけやり込みが楽。ただ、当時はWeb版しかないから、毎日帰宅後にパソコン立ち上げるのがめんどいなぁ…位には思ってました(笑)。確か、スマホからChromeであげても…出来なかった記憶が…。
なので。なかなか経験値が上がらない。まあまったりやればいいか…のおサボり審神者…。
だから、初めての連隊戦は挫折しました。あれ、誰が貰えたんだっけ…。
何せまだ二部隊しか組めないし、皆レベル低いから、なかなか珠が集まらないし、ボロボロでボス戦までたどり着けないし…。ググれば対策はわんさかでるけど、私の今のレベルだとね…みたいな、やさぐれ期間がありました。
今?鍛え抜かれた極短刀ちゃん達で、殴り込みにかかってますが?…うん、五年で審神者も本丸も強くなりまして←。

スマホ対応がきた

いよいよスマホ版が来る、と発表があったときは、やった!と思いました。だって長い通勤時間のお供が出来た訳で。
これで隙間時間でレベルアップ…。しかも、サービス開始記念で、あの三日月宗近とか小狐丸とか貰える…。はい、この時点で、まだうちの本丸にはいなかった…、刀剣乱舞の顔。
確か三日月はサービス開始直前に一振来てくれた…かな。
なので、スマホ版ありがとう、となった訳で。
サービス開始直後に、数珠丸恒次の鍛刀イベントがありましたが…あっという間に来てくれて、震えた記憶…。それ以降…鍛刀で欲しい子来た記憶ない…から、本当にあれは奇跡でした。

色々あったよね…な新刀剣男士登場

その後も続々新刀剣男士は登場して…今は80強ですって。まあ増えましたよね。
なかでも印象的だったのは、大包平。鶯丸が名前を出しているし、出します宣言はされていたけどなかなか来ない。
新刀剣男士の発表がある度にSNSでは、大包平はトレンド入りする。けど…違った。…の繰り返しで、”ノーカネヒラ”なるワードまでトレンド入り。
一体どういう感じなんだ、西の横綱…と期待感にドキドキしていると、ようやく登場。
仕事で発表時にSNSを確認できなかったのですが、なぜか”オスカー”までトレンド入りしていて、はて…ネオロマか何かでも発表あったのかな?と思ってました、ら。
…なるほど。燃えるような赤い、ツンツン髪にアイスブルーの瞳。
アンジェリークの炎の守護聖さまを髣髴とさせる姿に、同年代審神者の皆様がざわついた訳ね…。つまり、見た目はがっつり私好みで…だって、私はオスカー様推し…。
いろいろ愉快な設定もついてきて(笑)、時々横綱?って思うときはありますが、私のお気に入りになりました。
小龍くんは、かの楠木正成所有の刀…南北朝オタとしては欲しかったけれど、鍛刀運皆無な審神者は、なかなかゲットできませんでした…ほんとに来ないのよ、私の本丸。
なので、連帯戦とか里イベントは頑張った…うん、まあ程々大人の力も使って…。おかげで極をのぞいたら、白山以外は現在そろっている、まあまあな本丸になりました。。。最近は山鳥毛さんもいらっしゃいました。担当声優が、…私の永遠のあごがれ、井上和彦さんなんですもの。ごめんね、兼さん…という感じで、いらっしゃってからはしばらく近侍にしてました。起動するたびにイケボで声をかけてくる、耳福耳福。

極登場

短刀から始まった極実装。…しかし、そのころ条件になる三条大橋もクリアしていないし、対象となる短刀もまだ対象になるレベルではなく…。推しが大体大きな刀だし、大雑把な審神者なので、短刀を使いこなせずにいたのですが、どうも、極の担当は有能らしい…と。現に今、イベントの主戦力は彼らになってますが、本当に短刀ちゃんたちを頑張って育てながら、推しの実装をまっていました。
そして、打刀第一弾の発表…。あのポニテにハイヒールの影は…アレよね?!と、見た瞬間動揺が。
友達にも生存確認されたそのシルエット…あ、やっぱり兼さんだ!


で、当日さっと修行にいかせ、さっと呼び戻し…だって3日も待てなかった…。手紙を待つ…なんて情緒は、二振り目以降だ(それっていつよ?)と、戻ってきた姿に…吐血。
流石だわ。強くてかっこいい最近はやりの刀…。
おかげでうちの近侍は特別なことがない限り、兼さんメインになりました。五月の個人的記念月は絶対兼さん。
初期刀は打刀最後…だったので、加州君がなかなかならなかったのも思い出…そして、我が初期刀のあの布は…取った。まんばちゃんがとった!…と、なぜか「クララが立った!」的ノリになりました(笑)。だって綺麗な顔を隠すとかもったいない…。って常々思ってたし。

軽装実装

最近ですが、軽装なるものが実装されました。
ええ、あの着流しの素敵な衣装。
毎月下旬に、5振り位を実装してくるのですが…九月…忘れもしない九月。
葵咲本紀で、審神者を惑わせていた明石国行の軽装から始まり…。当時の現場の審神者仲間から毎回生きてと言われた来派トリオの発表の翌木曜日。
その仲間と発表を待ち…見て…リアルに崩れ落ちました。
友達から「腰砕けって本当にあるんだねええ」と指さして笑われましたが…だって、兼さん…本命の軽装の破壊力…。
色見とか、確かにらしいんだけど、本当に…ええ…。金曜日が堀川君だったから、土方組をセットで、というのは理解しました。
が、来派の後に土方組という、私が死ぬだけの1週間…最初に心の準備が欲しかったです。ええ。堪能する前に心臓が止まるかと…。

思い出はつきないけど

ゲームの思い出はいったんここまでで。
いや、たぶんまだ語り足りない…ですが、とりあえず…次はアニメとか舞台とか、コミックとか、メディア関係の思い出にほうに。
五年て短いけど長いし、とうらぶについては、本当に今が旬のコンテンツなので、いろいろと…頑張ってレポします。