中央システム株式会社

第三の車検後に真剣に向き合う

XR600R、「年齢的に、あと何年バイクに乗れるだろう」ですし、自分の足回りにも不具合を抱えているので、下記の問題を改善して不安無く乗り回したいと思っています。

  • 電装の不調
    灯火類を複数作動させるとホーンが鳴らない、灯火類も心もとない。
  • エンジン始動不良
    膝に故障を抱えているので鬼キックは辛い、特に冬はなかなか始動してくれない、始動してもアイドリングが安定しない。

先代、先々代の同車種はこういう問題は無かったし、8万キロ過走行だった現行も、当初(2015年頃)、少なくとも始動性は良かったので、ハーネス類の劣化が原因と思われます。

  • 電装の不調
    おそらくジェネレーター(ステーターコイル)のハーネスの劣化による通電不良。
  • エンジン始動不良
    おそらくメインハーネスの劣化による通電不良 ⇒ 純正未使用品に変更しても改善しなかった(今は夏、冬場が怖い)。


XRの場合、空冷で熱的に厳しいところをハーネスが通っているので、よりハーネスの寿命が短くなると思います。
設計した人も、レーサーだし、こんなに長く乗ることを想定していなかったのでしょう。
今回純正未使用品に代えたので、遮熱はしておきます。

以下が試行錯誤の記録です。

その1

  • メインハーネス:ウィンカーのハーネスをフロントから引き直したり等の加工多数、ゴチャゴチャ、前から気になっていた。
    以前のオーナーが電装の不調を解決しようとして色々やったと思われる。
  • ステーターコイル:市販の強化品、USA仕様。
    これは自分がバイク屋さんに依頼してつけてもらった。

灯火類をLED化することでホーンの問題は一応解決しました。

その2

  • メインハーネスを中古純正無加工品に交換。
  • ステーターコイルを中古純正品(元々ついていたもの)に交換。

電装も動作は取敢えずOKになりましたが何だか不安定です、エンジン始動不良は改善しませんでした。

その3

  • ステーターコイルを中古純正品のコイル巻き直し・強化品に交換。
    ただしハーネスは元々ついていたもののまま。

電装の動作は取敢えずOKになりましたが何だか不安定です、エンジン始動不良は改善しませんでした。

その4

  • ステーターコイルを純正未使用品に交換。

電装の動作は安定しました、エンジン始動不良は改善しませんでした。

ここで気が付いたしくじり

ウィンカーリレーの極性が逆だったから点滅しませんでした・・・

  • キタコLEDウインカー対応フラッシャーリレー + デイトナ(Daytona) バイク用 ウインカーリレー 110型変換ハーネス 70853は極性が逆。
  • NTB FR12-2H + デイトナ(Daytona) バイク用 ウインカーリレー 110型変換ハーネス 70853は極性がOK。

その5

  • メインハーネスを純正未使用品に交換。

エンジン始動不良は改善しませんでした・・・う~ん。