中央システム株式会社

刀剣乱舞5周年なので思い出を語ってみる(アニメ編)

最近ネタ自体が尽きなくて、ようやくかけるように…。ネタはないわけじゃないですが、気づいたら4月…。いずれ書きます、から間が空きすぎ。
5周年…My5周年までに、いろいろ語ります…の方向で。ちなみに、5月で5周年になります、審神者歴。

刀剣乱舞花丸

刀剣乱舞の最初のアニメです。もう一つと同時に製作は発表されましたが、こちらが先に放映されましたね。。。ほのぼのしていて、刀剣乱舞ビギナーにはお勧めなアニメです。

あらすじ

「とある本丸のとある日常」がコンセプトの、ほぼ1話完結の物語。
いわゆる「沖田組」…沖田総司が所有していた”加州清光”と”大和守安定”がメインで、その後顕現されてきた仲間たちと、雪遊びしたり、稽古したり、内番で畑仕事したり…そして、審神者の名で。時間遡行軍のたくらみを阻止しにいったり。。。
第1期では大和守の顕現から、色々なことがあり、その大和守が修行に行くまでを、第2期では、その修行の間にあった本丸のあれこれを描いています。

楽しい仲間たち

メインは加州たちですが、製作時点で顕現されている刀が、ほぼ出ている状態です。で、顕現した刀などもサブメインになり、話が綴られていきます。
審神者が風邪をひいたことに慌てるお世話係のへし切長谷部と、台所メインの燭台切光忠が、看病の為にミュージカル仕立てでうどんを作る、とか。
大好きな一期一振のために、兄弟たちの応援のなか、株価投資に燃える博多君とか。
保護者だけど、あまりにもやる気なくて協調性のない明石を心配して奔走する愛染よ蛍丸、とか。
”新しい稽古”という名目で、水鉄砲であそ。。。もとい、稽古に励む輩たちとか。
とにかくクスクス(?)と笑える話ばかりなので、気を楽にしてみていることができます。

わたくし的見どころ

こういうときって、やはり”推し”に視線が向くもので。
和泉守兼定…は、顕現がね、最初から…(笑)。いや、堀川くんの執念というか、「兼さん兼さん兼さん兼さん…」で顕現してくるとか、すごい…です。いや。、その後、粟田口の短刀ちゃんたちが”いちにい”を顕現させるのに、めっちゃ苦労していたから…念じていても、そんなにすぐ顕現するもんじゃない、はず。それは花丸の本丸も同じはず、なんだけどなあ…みたいな。
その後、顕現仕立てなのに、すぐに加州に挑んで、でも、転がった酒瓶につまづいてからかわれたり…末っ子あんちゃん(笑)の魅力が…好き(落ち着け)。
それから、加州。第1期では、審神者が欲しくてたまらなかった三日月宗近の顕現で、第2期では、最近部隊に選ばれない事で、「もしかして、愛されてない?」とか「飽きられた?」とか、本気で凹むのですが。まあ、ほんとにいじけモード全開。いや、そういうんじゃないんだって。この本丸の初期刀なんだよ、大事なんだよ?と。。。うん。
ゲームでもですが、推しは推し。初期刀は初期刀っていうのは、審神者の中にあって。私もなんやかんやで、初期刀の山姥切は、推しとは違うけれど大事ではあったりします、うん。ていうか、そのあともてんこ盛りで顕現されてくるんだもん、時々は休みってあるでしょうに…。と、このめんどくさい性格がね…なエピソードが…好きです、はい。そういう扱いづらい所が私好きなんです…二次元では(三次元(リアル)では微妙…)。

今後の展開

4月から1期、7月から2期の再放送が始まります。その後、何かしらの展開があります!との公式発表がありましたので、第3期または映画などの展開があるのかもしれません。わくわく。2期終了時から、更に仲間が増えていってますしね。。夏くらいには何かしらの進展のお話があると思われるので、楽しみです。

活撃 刀剣乱舞

刀剣乱舞アニメ2作目。戦闘や群像劇に特化した、シリアスな作品に仕上がっているので、男性が見やすい作品ですね。主役は和泉守兼定と陸奥守吉行。元の主が土方歳三と坂本龍馬であるから、色々お察しですが。

あらすじ

…て思ったんですが、一年前、コミック版の紹介を自分でしてました。

間違い発見・・・

こちらをご覧ください。
(ちょっと宣伝(笑))

わたくし的見どころ

こちらも前記でほぼ出つくしてますね。。。
映像美のチートさは、とにかく見て!の一言です。最終回の有象無象の時間遡行軍と12人の刀剣男士たちの戦闘は、きれいだし、かっこいいし、カメラアングルも最高ですから。。。
主役が推しなんだけあって、死ぬほど見てますが(笑)、色んな本丸の中で、一番大人なイメージです。。。和泉守兼定。
だって、活撃の彼だったら、水鉄砲で追いかけっこしたり、下戸なのにお酒飲んでぶっ倒れたり、下手な俳句で回りをコケさせたり…俳句は元の主が主だから仕方ない(笑)…しないもの。

今後の展開

劇場版公開は決定してます。さて…いつになるのやら。。
いや、ゆーふぉさん今はきめつが大変ですもんね。。。
それに、完成度高めにするなら、時間がかかるし。テイルズオブシンフォニアのOVAで待たされた経験あるから。。。待ちます。うん、あれ結局〇年かかりましたものね、完結まで←。

関連記事