中央システム株式会社

【映画】ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない

急に思い出しました。
2008年(の映画)なのですね。
ちょうど、

とほぼ同じ時期で、
当プロジェクト被害者たちと「トラブルシーンはリアルですねえ」と笑いあい、
「これは誰が悪いと思う?」という「お題」つきでしたが、新入社員にみせたり(!!)していました。

根性を鍛えるため?

この新入社員研修カリキュラムを件のプロジェクトの直後に開始したので、
「若手の根性を鍛えるための研修」とか誤解されていた気もしますが、違います。
件のプロジェクト前に計画したものでした。
これで根性が鍛えられるなら、誰も苦労はしません。

リーマンショックなどで、事業=業績がボロボロ、社内雰囲気が消沈・・・
「こんな時だからこそ顔をあげよう、一旦忘れてマインドをリセットしよう」
「心配するな、大丈夫、なんとかなる(一休宗純)」
というコンセプトでした。

これは誰が悪いと思う?

「責任は、より上の工程・職位・職務にある」社長が悪い。