中央システム株式会社

中央システム 2021年度 新入社員研修 をふりかえる

さーて、2021年度の新入社員研修は?

Buzzworksです。
2021年度も新入社員研修を実施しました。

期間

2021年4月~2021年6月(3ヶ月間)

体制

・講師  :3名
・新入社員:7名(情報系出身1名、非情報系出身6名)

基本方針

2020年度 新入社員研修と同様、2019年度 新入社員研修のカリキュラムを踏襲する。

研修内容

2021年度も、東京都の緊急事態宣言期間と重なりましたが、
昨年度の教訓もあり、全日程を対面形式で実施しました。

カリキュラム名カリキュラム詳細実施結果
プロフェッショナル研修RFS予定通り実施
プロフェッショナル研修JFSオンライン実施
スペシャリスト研修技術研修予定通り実施
スペシャリスト研修グループワーク予定通り実施
その他評価予定通り実施
その他アンケート予定通り実施
その他自己紹介プレゼン中止
その他パーティー演習中止

※2019年度のカリキュラムは、こちらの記事をご覧ください
※カリキュラムは適宜調整を行いました。

その他、
ビジネスマナー研修や異性間コミュニケーション研修などの外部研修、
教材用システムをテーマにグループワーク、LTも実施しました。

JFSはオンライン実施ができたため、先輩社員との交流も実現できました。

講師の所感

例年、新入社員から「研修内容がボリューミーで大変」と感想をいただくのですが、
恐らく、2021年度の新入社員たちも大変な思いをしたでしょう…。
(これでも不十分なほど、ICTでは多くの知識が必要ですからね)

また、依然として、COVID-19が猛威を振るう中、
出社しての新入社員研修でしたから、不安も大きかったはずです。
そんな状況下でも、3か月間、しっかり取り組んでくれました。

研修内容は、昨年度の教訓を活かすことができたと思っていますが、
改善したい(すべき)内容は、また新たに見えてきました。

ICT業界の流動性の高さに追従できる人材が育成できるよう、
引き続き、改善に取り組んでいきたいです。

来年もまた見てくださいね?

じゃん

けん

ポン!

ウフフフフフ